松岡茉優、独特のユーモアをどう発揮する? 『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』への期待

松岡茉優『その「おこだわり」〜』への期待

 一方で、本業での好演技の数々もさることながら、バラエティ番組で見せる、女優業とのギャップもまた、彼女の魅力のひとつである。お笑い番組『うつけもん』(以後『オサレもん』→『ツギクルもん』とタイトルを変えている)では、登場する若手芸人のネタに、時には手を叩いて爆笑する姿を見せ、時には真顔でドライなコメントを発する。毎週土曜日に放送されていた『正直女子さんぽ』で、関根麻里と柳原可奈子らとともに街をぶらぶらと歩き、ものすごくマイペースな一面を見せていた。

 昨年の11月に放送された『A-Studio』では、彼女の素顔がよりハッキリと映し出される。登場した瞬間から、司会の笑福亭鶴瓶の手が顎にぶつかるとすかさずツッコミを入れ、友人で同番組のアシスタントを務めている早見あかりからは「ネコかぶってるでしょ」と言われると、たちまち顔をほころばせる。その後も30分に満たない番組の中で、モノマネを披露したり得意だという自撮りのテクニックを披露したりと、ドラマでは決して見せない表情を次から次へと繰り出し、トーク番組向きのユーモアのセンスを発揮し、演技への前向きな姿勢も表明した。

20160407-matsuoka-02th.jpg

 

 今回のドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』は、フィクションであるとはいえ、あくまでもドキュメンタリーのテイストなので、彼女の素に近い姿が見られることだろう。しかも、『A-Studio』でも友人として紹介されていた伊藤沙莉と共演するだけに、二人の面白いやり取りも見られるに違いない。先日行われた取材会では、同ドラマにも出演するモーニング娘。’16と同じ衣装に身を包み、その後彼女らと一緒にパフォーマンスを行った。もともとアイドルファンとして知られている彼女が、大好きなアイドルグループと共演することで活き活きとカメラに映し出される姿は、他のどのドラマでも見ることができないだけに、実に楽しみに思える。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

■放送情報
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』
4月、毎週金曜深夜0:52〜1:23、テレビ東京・テレビ大阪ほかにて放送
出演:松岡茉優、伊藤沙莉 ほか
脚本:竹村武司
監督:松江哲明
音楽:ナカザタロウ
制作:テレビ東京/C&I エンタテインメント
(c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる