池田優斗、平澤宏々路、大西利空……今季クールのドラマで活躍する期待の子役たち

鈴木梨央

 鈴木梨央は、カズオ・イシグロ原作のドラマ『わたしを離さないで』(以下、わた離/TBS)で、綾瀬はるか扮する保科恭子の幼少期役を演じている。中川翼や瑞城さくらなど、本ドラマに出演する子役のなかでも、一際視聴者の目を引く存在としてドラマを盛り上げている。鈴木は、ドラマや映画のみならず、CMでも視聴者を惹きつけるカリスマ性を発揮している。KDDIのおとくちゃん役やトヨタ自動車のジャイ子の娘役、吉田羊と共演しているポカリスエットの女の子役などで、「この子はいったい誰なんだろう」と気になっていた人も少なくないだろう。さらに、『しゃべくり007』や『メレンゲの気持ち』などのバラエティ番組では、特技の歌やダンスを披露し、愛らしいキャラクターのみならず、どんな舞台でも物怖じしないハートの強さも見せていた。昨今高く評価を受けている松岡茉優や高畑充希のような、演技力とタレント性を兼ね備えた女優になっていく可能性も高そうだ。

中川翼

 鈴木梨央と同じく『わた離』に出演中の中川翼は、三浦春馬扮する土井友彦の幼少期役を演じている。感情の起伏が激しいキャラクターの喜怒哀楽を真っ直ぐ表現する演技は、視聴者からも高い評価を受けている。今回の役柄が癇癪持ちという理由もあるが、迫力と覇気が伝わる演技からは舞台俳優としての大成も予感させる。今年3月に公開される映画『僕だけがいない街』では、藤原竜也扮する藤沼悟の幼年期を演じている。三浦春馬と藤原竜也、いずれも演技派と呼ばれている俳優の幼年期役に抜擢されたということは、制作サイドが中川に抱く期待値も高いのではないだろうか。ちなみに、『僕だけがいない街』では鈴木梨央とも共演しているので、芦田愛菜と鈴木福のようにペアリングで知名度を上げていくパターンもあるかもしれない。

 今回挙げた子役はすでにそれぞれの色を持っており、実力的にも申し分ない逸材ばかりだ。彼らが日本のドラマ・映画界の一線に立つ俳優として活躍する日を楽しみに待ちたい。

(文=泉夏音)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる