窪田正孝、“影のある演技”で示す存在感 いしだ壱成~綾野剛らの系譜に続くか?

 明るく前向きなキャラクターというのは、もちろん魅力的であるが、ドラマや映画には、心に影を落とすキャラクターというのもまた必要不可欠である。特に後者は、作品に深みが増すかどうかを握るポジションであることが少なくない。

 今季のドラマクールにおいて窪田正孝が、『臨床犯罪学者 火村英生の推理』『MARS~ただ、君を愛してる~』の2本に重要な役どころで起用されているのは、役者として重宝されていることを示しているのではないか。前者は主人公をサポートする推理作家役、後者は三角関係の一端を担うミステリアスな転校生と、まったく違う役柄の中で、今期、彼が作品にどのように深みをもたせてくれるかに注目したい。

■田下愛(たおり あい)
フリーランス・ライター。雑誌、書籍、Webメディアで、幅広いジャンルの仕事をこなし、現在は、映画・マンガ・音楽などエンターテイメントを軸に活動中。著書に「選挙はエンターテイメントだ!」(HK INTERNATIONAL VISION)がある。

■ドラマ情報
『臨床犯罪学者 火村英生の推理』
日本テレビ 日曜22:30から放送中 
出演者:斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月、長谷川京子、生瀬勝久、夏木マリ
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/himura/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる