石野卓球とピエール瀧が明かす、電気グルーヴの四半世紀「『N.O.』は今歌っても恥ずかしくない」

電気グルーヴ、主演映画インタビュー

「大根さんが撮ってるのは、オフィシャル感がまったくないから」(石野)

20151022-denki08.jpg

 

──この映画、「石野卓球とピエール瀧」っていうサブタイトルがついていますよね。この副題だけ見ると相棒っぽい感じがしますけども、それは抵抗ないですか?

石野:いや、なんとも思わないけど。

──まあ間違いなく相棒ではあると思うんですけど、電気ってふたりで始めたわけじゃないですよね。最初は4人だったし、デビュー前後はCMJKがいたし、その後はまりんがいたし。まりんがやめた時に、誰か入れようとは思いませんでした?

石野:誰か入れようっていうのはなかったね。このふたりがいて、プラス誰かがいてバランスをとるっていうことが、このふたりの間にもう必要なくなったんだと思う。

瀧:メンバーとしてやっていくには、やっぱりそれなりの腹づもりとキャラクターが必要じゃん。そんな奴がいるとも思えなかったんじゃない?

石野:同じぐらいのキャリアでメンバーとして入るんならまだいいけど、今サポートしてくれてる牛尾(憲輔/agraph)くらい若いと、まずそこをフックアップして、っていうところからしなきゃいけないし。それは電気グルーヴの仕事じゃない、って気がするから。だからどう考えてもなかったよね、誰か入れるのは。あとは、俺がやめておまえ(瀧)がひとりで電気グルーヴを引き継ぐっていう。

瀧:「おまえがひとりで電気グルーヴでいいじゃん」的なね(笑)。

──それ、休止してた頃におっしゃってましたよね。でも、そのおふたりの関係性がこの映画の中でも……大根監督、おふたりがじゃれてるシーンをいくつも残してるんですよね。「塗糞祭」のリハでふたりでゲラゲラ笑ってるところとか。これだけ膨大な素材があると、カットしちゃいそうなとこだけども、ここを入れないと電気を描いたことにならない、というのをわかってるなあ、さすがだなあと。

石野:あの人、そこにいてカメラを回してても、その場になじむっていうか。前に密着とかの撮影もあったけど、やっぱり撮られてるのをこっちも気にしちゃうのよ。だから、あそこまでゲラゲラ笑ったりできないんだよね。オフィシャル感が出るっていうか。大根さんが撮ってるのは、オフィシャル感がまったくないから。

瀧:ただ回してるっていう。

石野:普通は仕事で撮影に来てる感じだけど、大根さんは友達が来ていて、そいつがカメラを回してるっていう感覚だからじゃないかな、気にしないですむのは。たまたま友達がハンディカム持ってるっていう。

瀧:クラブにしろイベントにしろ、いても違和感ない人っているじゃない。ただ遊びに来て、酒を飲んでだべってるだけだけど、いても違和感ない人。その人がたまたま監督だったっていう。

──やっぱり正しい人選だったんですね。

石野:うん。正直、最初は「大根さんがいいかな」っていう軽い感じだったけど、今映画ができてから「じゃあほかに誰かいたのか?」って考えると、いないですね。

──電気ってこの映画があって、映画のサントラがあって、そのあとはどういう予定なんでしょうか?

石野:活動休止とかではないから。看板は出してるし、フェスとかイベントも、出たいなと思うやつは出てるし。

──新しいフルアルバム、3年近く出てないですけど。

石野:すぐできる。

──ほんとに?

石野:アルバムはすぐできる。っていうかさあ、アルバムは難産しなきゃいけないっていう、ロッキング・オン出身の人たちの悪しき考え?(笑)。アルバムなんていくらでもできますよ、作ろうと思えば。

──いや、何年もできなかった時期も知っているだけに。

石野:なんで今はそう言えるかっていうと、ライブをやってるから、グループとしての筋力が、足並みが揃ってるじゃない? 布陣はできてる、常にエンジンはあったまってる状態にいるんで、だからすぐできる、ってことですよ。

(取材・文=兵庫慎司)

■公開情報
『DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-』
2015年12月26日(土)より全国ロードショー
監督:大根仁
キャスト:電気グルーヴ(石野卓球、ピエール瀧)、天久聖一、Andi Absolon、ANI、Bose、CMJK/DJ TASAKA、日高正博、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、道下善之、、中山道彦、小山田圭吾、SHINCO、砂原良徳、山口一郎、山根克巳、山崎洋一郎、WESTBAM
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン
上映時間:115分
公式サイト
(C)2015 DENKI GROOVE THE MOVIE? PROJECT

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる