松坂桃李、ブレイクの理由は“正統派ヒーロー感” 『サイレーン』に見る俳優としての強み

「最近は染谷将太や濱田岳といった個性の強い俳優が目立つ傾向があり、彼のような正統派ヒーロータイプのイケメン俳優は、意外と少ないです。たとえば福士蒼汰とか菅田将暉などもイケメンですが、しかし正統派というと少し違和感があり、個性の強さが目立ちます。堂々と正統派のポジションに居座り、ほかの個性派たちを際立たせることができる松坂のような俳優は、物語を展開するうえで必要不可欠な存在なので、今後も幅広い作品で重宝されると思います」

 一方で、コメディリリーフとしての素質にも期待できると、同氏は指摘する。

「松坂演じるヒーロー役は正統派ですが、たとえば少年漫画の主人公がそうであるように、どこかユーモラスな部分も持っています。今回の『サイレーン』でも、松坂はいまどき、それはないだろうというオタク的な変装で追跡調査をしたりと、クスリと笑える一面を披露しています。こうしたコメディリリーフとしての側面も追求すると、キャラクターに幅が出て、さらに味わい深い俳優となるのではないでしょうか。現在、松坂は27歳なので、30代の頃には脂の乗った名優になっているかもしれませんね」

 正統派ヒーロー・松坂桃李は今後『サイレーン』でどんな一面を見せてくれるのか。悪女・菜々緒との対峙の中で見出される新たな一面にも目を向けたい。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる