Hey! Say! JUMP・山田涼介、演技の強みは"真実味"  『24時間テレビ』ドラマに期待できることは

 『金田一少年の事件簿』ではコミカルな演技で高評価を得たが、シリアスな役のほうが向いているのか。

「『金田一』ではかわいらしさが引き立っていて役者としての振り幅を感じましたが、どちらかと言えば心のなかで葛藤する繊細な役柄や、陰のあるキャラクターのほうが活きる気がしますね。彼自身もすごくいろんなことを考えて物事に取り組むタイプなので、細かい心の描写を丁寧に描いていく作品のほうが、魅力を発揮できるのかもしれません」

 今回のスペシャルドラマで演じるのは、サッカーに精を出すも病に冒されてしまう高校生。山田自身もサッカー経験者で、その腕前は湘南ベルマーレのジュニアユースに所属していたこともあるほど。"実生活の経験を演技に活かす"ことができるとすれば、ハマリ役と言えそうだ。

「山田さんはサッカー選手を目指しながらも、親の勧めもあってジャニーズに入ったという経歴の持ち主。まだ少年のころに、方向転換というか、一種の挫折を経験している。ですから、自分と近い感覚で演じられるかもしれないですね。病気を患うことを、単純に"かわいそうなこと"として消化して演じるのではなく、心がどう変化するか、病気をどう捉えるか、人生をどう生きるか......などじっくり考えた上で、もがきながら前を向くような、繊細な演技が期待できるんじゃないかと思います」

 同作は24時間テレビのスペシャルドラマとあって、普段はジャニーズに関心のない層や高齢者なども、山田の演技を観ることになるだろう。役者として知名度を高め、ステップアップするひとつのきっかけになりそうだ。

(文=編集部)

■ドラマ情報
『母さん、俺は大丈夫』
放送:8月22日夜9時より日本テレビ系
公式サイト

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる