「現代社会のアンチヒーローを描きたかった」『ナイトクローラー』監督が語るJ・ギレンホールとLA

『ナイトクローラー』監督インタビュー

20150821-dan-02th_.jpg
撮影中のダン・ギルロイ監督とジェイク・ギレンホール

「最低の男がビジネスで成功する姿を描くことで社会に警鐘を鳴らしたかった」

ーーこれまで数多くの映画がいろんなタイプのルーザー(人生の敗者)を描いてきましたが、ジェイクが演じたルイスというキャラクターは、これまで映画で描かれることのなかったまったく新しいタイプのルーザーですよね。彼は現在の新自由主義的な社会が生んだ被害者ではあるけれど、その社会のことを憎むのではなく、むしろその社会を成り立たせている思想を愛していて、それと一体化したいとさえ思っている。日本においても、社会的な弱者ほど権力や資本家に対して従順だったりする傾向があるので、そこが非常に興味深かったです。

ダン・ギルロイ:脚本を練っている間は、いろんなキャラクターを試してみたけど、最終的に私はこの作品をアンチヒーロー映画にしたいと思った。イメージとしては、マーティン・スコセッシの『キング・オブ・コメディ』でロバート・デ・ニーロが演じた主人公のようなね。自分が表現したかったテーマとアイデアを実現するには、ルイスのようなアンチヒーローを描く必要があったんだ。本作の主人公は、他人に対する共感性、思いやりをまったく持っていない人間だ。でも、そういう人間だからこそビジネスの世界で勝っていく。社会的に成功していく。それは、今まさにこの世界で起こっていることの縮図なんだ。資本主義が加速していて、さらに競争が激しくなっているこの世界では、人間は間違った理由で成功してしまう。多くの観客は、作品の終わりで彼が罰せられることを期待しただろう。でも、そうじゃないところがこの作品の肝でね。君はおそらく人格面において彼のことをルーザーと呼んだけど、実際のところ、社会において彼はウィナーなんだ。あのような最低の男がビジネスで成功する姿を描くことで、私は社会に警鐘を鳴らしたかった。

ーーということは、あなたは、あの主人公がこの後もつまずくことなくずっと成功を続けていくと考えているんですか?

ダン・ギルロイ:きっと10年後に彼は巨大な多国籍企業で役員を務めていて、その役員会でも大きな発言権を持っているんじゃないかな(笑)。そして、私はこの社会に待っているそんな未来を心の底から憂いているんだ。

ーー主人公は小金を手にした途端、真っ赤なスポーツカーを買って、その車をとても大事にします。他人に対する共感性はまったく欠如しているのに、モノには異常な執着を見せる。あの赤いダッジ・チャレンジャーは、ほとんど自己愛性人格障害とも言っていいような主人公を象徴するアイテムとして描かれていますね。

ダン・ギルロイ:あの車は主人公の幼児性の象徴なんだ。私は脚本を書いている段階から、いつも何かビジュアルのキーとなるようなアイテムがないかを考える。今回の場合、その一つがあの赤いダッジ・チャレンジャーだった。細かいところでいうと、主人公の部屋の棚には恐竜のオモチャが飾ってあっただろ? あれも脚本の段階から書き込んでいたものだ。この主人公は身体は大人だけど、心は子供のままなんだ。悪い意味でね(笑)。彼はどこかで人間的に成長する機会を逸してしまった。だから、彼にとってあの赤いダッジ・チャージャーはミニカーの延長のようなもの、大きな子供の大きなオモチャなんだ。

20150821-dan-04th_.jpg

 

ーー本作には二つの主人公がいて、一つはこれまで話してきたように主人公のルイスですが、もう一つは夜のLAの街だと思うんですね。ポール・トーマス・アンダーソンの『インヒアレント・ヴァイス』で1970年のLAの街の光を見事に再現していた撮影監督のロバート・エルスウィットが、この作品では現代のLAの街の光を完璧に捉えている。短期間にその2本を観たこともあって、とても興奮を覚えました。

ダン・ギルロイ:ロバートは間違いなく現代最高の撮影監督の1人だね。ナンバー1か、少なくともナンバー2だろう(笑)。結構古くからの友人なんだけど、彼とこうしてガッツリと仕事ができてとても嬉しかったよ。多くの映画監督は、LAで映画を撮るとなると、高速道路やダウンタウンや、そういうお約束の景色ばかり撮りたがる。ビルディングとアスファルト、つまり灰色のイメージだね。でも、LAで育った自分にとってーーこれはジェイクにとってもロバートにとっても同じだと思うけどーーLAというのはとても多くの緑に囲まれた街なんだ。

ーー確かに。ちょっと街の中心から出るとすぐにそういう野生的な風景が広がっていますよね。

ダン・ギルロイ:そう。LAには美しい緑があって、海があって、山もある。LAはそういう決して手なづけることができない自然の中に、人間がむりやり作った街なんだ。私が映像化したかったのはそういうLAの本当の姿だった。ちなみに自分はサンタ・モニカで、ロバートはヴェニス・ビーチ、たった5マイルしか離れていないところに暮らしていてね。ロバートとは撮影に入る前の3ヶ月間、毎晩のように連れ立って一晩中LAの街を車でロケハンをして回ったよ。しかも、その車もダッジ・チャレンジャーでね(笑)。日によって赤いダッジ・チャレンジャーを借りたり、黒いダッジ・チャレンジャーを借りたりして、車の色も含め、どんな色彩がこの作品に必要なのかを一緒に考えた。夜中3時のダイナーで、一緒に不健康な食事をとりながらね(笑)。

(取材・文=宇野維正)

■作品情報
『ナイトクローラー』
公開: 8月22日(土)、ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
監督・脚本:ダン・ギルロイ『ボーン・レガシー』脚本
出演:ジェイク・ギレンホール『ミッション:8ミニッツ』、レネ・ルッソ『マイティ・ソー』シリーズ、ビル・パクストン『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
提供:カルチュア・パブリッシャーズ、ギャガ
配給:ギャガ
原題:NIGHTCRAWLER/2014年/米映画/言語:英語/118分/カラー/シネスコ/字幕翻訳:風間綾平/映倫<G>
(C)2013 BOLD FILMS PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト:nightcrawler.gaga.ne.jp

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる