内田也哉子との対談収録、82歳の現役職人が伝える梅仕事と暮らしに役立つヒント集

82歳の現役職人が伝える梅仕事と暮らしに役立つヒント集

 82歳の梅おばあちゃんが伝える、梅仕事と料理と暮らしの知恵。『梅おばちゃんの贈りもの』(誠文堂新光社)が、5月12日(金)に刊行される。

 82歳でもなお元気。朝から晩まで働く梅おばあちゃんこと、乗松祥子さん。梅に寄り添い、ささやかな発見を慈しみながら、心豊かな日々を送っている。

 本書では、乗松さんの春夏秋冬の梅仕事を追いながら、毎日の食事から、梅の健康効果、幻と言われた杉田梅のこと、好奇心の持ち方、大切にしていること、白洲正子、樹木希林らとの交流などについて綴っている。

 秘伝の梅干し、梅肉エキス、梅酒、梅ジュース、梅ジャムの作り方をはじめ、梅酢を使った料理レシピも掲載。家族ぐるみで付き合いのあった文筆家・内田也哉子との対談も収録されている。

 梅仕事に興味がある人はもちろん、日々の暮らしを大切にしたい人、これからの人生のヒントがほしい人にもおすすめの一冊だ。

 「乗松さんは優しいオーラを持っているけれども、ピシーっと1本譲れない、こう凛とした佇まいをお持ちで、それが怖くもあり、神々しくもあり、憧れでもあり。乗松さんのような存在とものの考え方は、きちんと次世代の人に伝えていきたい」──内田也哉子(文筆家)

書籍概要

書 名:梅おばあちゃんの贈りもの
著 者:乗松 祥子
仕 様:A5判、192ページ
定 価:2,420円(税込)
発売日:2023年5月12日(金)
ISBN:978-4-416-52337-7

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる