愛犬にかける「お金」一体いくら?  お財布事情を取材した日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』朝倉海も登場

愛犬のお金事情を知る

 物価の高騰が話題となっている昨今。犬との生活においても継続的な出費はついて回るもの。大切な愛犬のための費用といえども、どんなシーンで、どのような使い方をするのが適切なのか、なかなか知る機会がない飼い主さんも多いのではないか。

 獣医師さんや同じく犬と暮らす友達には聞きにくい、お金のあれこれを詰め込んだ。また巻頭では、総合格闘家・朝倉海さんと愛犬・大吉のインタビューを収録! 読み応えバッチリの内容となっている。

 朝倉 海&愛犬大吉にインタビュー!数々のタイトルを獲得している総合格闘家の朝倉海と、YouTube制作チームの一員でもある愛犬・大吉をゲストに、ふたりの素敵な関係について語ってもらった。信頼と愛情が溢れる撮り下ろしは必見!

 さらに、公式Web「犬びよりプラス」にて撮影時のオフショットを3月3日から大公開! 
https://inubiyori.jp/shibainu/32903/

・柴犬を迎える前に必要なお金を知る
魅力あふれる容姿や性質に惹かれて、柴犬を迎える家庭は少なくない。快適に過ごしてもらうためにも、柴犬の特徴・習性を知り、より適した犬用品を揃えよう。

・犬飼い家庭のお財布事情を大公開!
愛犬にかける費用の内訳は、家庭ごとに千差万別。とはいえ、よその家の詳しい内訳を知る機会はなかなかないのでは? 本特集では、日本犬と暮らすお宅の「お財布事情」を大公開。どんな目的で、どのようにお金をかけているのかを知ることができる。

・子犬期からシニア期まで 犬生でかかる医療費とは?
子犬を迎えた瞬間から発生する医療費。犬と暮らす中では切っても切り離せない出費だ。日本犬に多い病気やトラブル、その治療費の目安を知ることで、備えるべきお金が見えてくるもの。意外と知らない、病院ごとに治療費が異なる理由も必読だ。

・シニア犬介護のプロと当事者が解説する愛犬介護テク
長生きな日本犬が多いからこそ、飼い主さんは適切な介護についていろいろと悩むことも。シニア犬の診察経験が豊富な「キュティア老犬クリニック」の獣医師さんと、実際に愛犬介護を実践する飼い主さんによる介護の工夫と知恵を紹介する。

■『Shi-Ba【シーバ】』2023年 春号 Vol.127
定価:1,320円(本体1,200円+税)
体裁:A4判/114ページ
発売日:2023年2月27日
発行:辰巳出版

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる