【漫画】人の頼みが断れない少女、その本心はーー“外面”を暴く妖怪に出会うSNS漫画がすごい

 人は外面だけなら意外と簡単に取りつくろうことができる。その人が被っている“仮面”が善意からくるものなのか、悪意からくるものなのかーー。本心がどこにあるのかを見抜ける能力があったとしたら、世の中の見え方が一変してしまうかもしれない。そんな想像を広げてくれるのが、昨年12月、Twitterで公開された創作漫画『人の頼みを断れない子が不思議な少女と出会う話』だ。

 人からものを頼まれると断れずに引き受けてしまう、優しくもあり引っ込み思案な女子学生・鳥山ミズキ。大好物のケーキを買ってウキウキ気分で帰ろうとしている時、空腹で倒れている少女・小泉ムジナを見かける。ミズキは嫌々ながらも本心を隠してケーキをあげようとするが、ムジナは“外面(ソトヅラ)”と本心を見抜ける妖怪で……。

 作者のnemutakuさん(@nemutaku327)は、人気ギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』で知られる澤井啓夫の短編集に掲載されていた漫画家になるまでのヒストリーに触発され、漫画を制作するようになったという。人間が持つ裏表の表情を独特の切り口で表現した本作について、創作の経緯など話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして漫画を読む

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる