【漫画】友だちのいない兄を心配した妹が、裏山にお供物をすると……キツネとタヌキが奮闘するSNS漫画が愛おしい

 9月21日にツイートされ、3.5万ものいいねを記録した創作漫画『裏山に住むキツネとタヌキが大奮闘するお話』。モフモフの可愛らしさとともに、優しさが詰まった作品だ。

 引っ越しして時間が経ったものの、なかなか友達ができていない兄・ショウタを心配するさーちゃん。大好きなアニメキャラとタイアップしたソーセージをお供えして、ショウタに友達ができることをお祈りする。ただ、そんな思いがあったとはつゆ知らず、キツネとタヌキはソーセージを食べてしまい、罪悪感に襲われる。そこでさーちゃんの願いを叶えるため、人間に化けてショウタの前に姿を現すが――。

 登場人物・動物がすべて可愛らしく、読んでいて癒される本作を描いたのは、百舌まめもさん(@mozumamemo)。キャラクターの表情の描き方から子供らしさを表現するために意識していることまで、話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして漫画を読む

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる