上白石萌音が語る本への愛情、そして初の著作へのこだわり 「私の趣味趣向が随所に表れた本になった」

上白石萌音が明かす、本への愛

仕事の経験や大好きな読書でインプットして、無限のアウトプットへ

 4カ月間構想を練り続けたという短編小説『ほどける』も面白い。日常の切り取りを巧妙に展開させたストーリー、そしてカメラワークを感じさせる視覚的な文章タッチと構成は、映画やドラマなどに多く出演してきた上白石だからこそ表現できるものかも知れない。

 エッセイを含め執筆は、仕事の合間や移動時間、休日など、余暇のほとんどを費やしたという上白石。パソコンに向かっていないときもタネを探すなど、常に本のことが頭の中にあったという。

 故郷である鹿児島を訪れた小旅行リポートは、家族のことや子供時代のこと、デビュー前のことなどとともに、上白石の実家を含めた馴染みのある場所の数々が紹介されている。「実家にカメラが入ったのは初めてなので、ソワソワしました。100点を取ったテストとか、これ見よがしに置いてみたり(笑)、自分の部屋は15歳で上京してから手つかずの『時が止まった』状態です。これが世に出ちゃうのは怖いですね。でも隠すところは隠してるので大丈夫です!(笑)。『いろいろ』は、家族にとっても、大切な記念の一冊になりました」と振り返る笑顔には、喜びが滲み出ていた。

 なお、次期NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』出演決定の知らせは、リポートのための帰省中、彼女が「エモい」と絶賛する、思い出が詰まった地元で受けたという。11月のドラマスタートも楽しみだ。


ーー読書をするとき、何か意識していることはありますか?

上白石:本を読んでいて気になったことや好きだなと思った言葉があったら、ノートに書き留めることにしています。そのノートは、目に見える財産としてすごく大切にしています。

 知識を得たくて本を読むことも多く、やらせていただく役に関連した本を読んだりしますね。たとえば『カムカムエヴリバディ』は和菓子屋の娘の役なので、和菓子の事典や餡に関する本などを読みました。そうした意味で、表現のためのインプットとしては、本をいちばん活用しているかも知れません。もちろん趣味としても読書が大好きなので、いろいろな目的で読む本が本当に血や肉になってる感覚はありますね。

 いまでは、撮影に入る前に1冊は関連した本を読まないと落ち着かなくて(笑)、図書館や書店で本を調達しています。


ーーフィルムカメラスナップもたくさん収められていますが、もともと写真はよく撮られるんですか?

上白石:収録している写真は、以前から撮り溜めていたものも多く含まれていますが、普段からあまり撮る方ではなかったので、執筆していた期間は意識的にシャッターを切るようにしていました。

 執筆の以前と以後で撮影にあたっての意識の変化はとくになくて、基本的にはいまの自分が面白いなと思うもの、これは覚えておきたいなと思うものを撮っていました。でも、本の制作が後半にさしかかったとき「写真が足りないからもっと撮って!」と言われて(笑)、そのときはいつもよりたくさんシャッターを切りました!

ーーこれからも、もっと本を書きたいですか?

上白石:しばらくは書かずにいたいかなと(笑)。『いろいろ』で出し切ったというか、すごく楽しかったですし、こんなに本が隅々まで一字一句に至るまで丁寧に作られていることを考えたら、たやすく踏み入れちゃいけない世界でもあるなと思っています。

 でも、今回すごくいいご縁をいただいて、たくさん勉強もさせていただきましたので、次に書く機会までに人として肥やしを蓄えておきたいですね。

 『いろいろ』は、とにかく飾らない言葉で自然体で書くように意識しました。それでも言葉選びや文章の構成などは本当に難しくて、あらためて作家・文筆家の方々の凄さを知りました。写真もたくさん載っていますし、難しい本ではないですので(笑)、気負うことなく多くの方々に手に取ってほしいですね。「こんな人間もいるんだな」と感じていただけたら嬉しいです。

■上白石萌音
1998年、鹿児島県生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞受賞。俳優のほか歌手、ナレーター、声優など幅広く活躍。21年度後期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」ではヒロイン(安子)を務める。

■書籍情報
書名:『いろいろ』
著者:上白石萌音
発売:9月25日(電子書籍版同時リリース)
仕様:四六判/226ページ
収載内容:書き下ろしのエッセイ50篇/故郷・鹿児島への小旅行ルポ/本人撮影のフィルムカメラスナップ/書き下ろし短篇小説 ほか
URL:https://www.nhk-book.co.jp/pr/book/000000818632021/index.html

上白石萌音 サイン入りチェキプレゼント

上白石萌音さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼントします。 

【応募方法】

リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b

リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)
<応募締切>
2021年10月2日(土)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる