綿矢りさが語る、デビュー20年作で描いた"疲弊しない生き方” 「鈍感なのは悪いことではない」

綿矢りさが語る『オーラの発表会』


――インタビューを通して、やはり今の時代だからこそ、多くの人に手にとって頂きたい作品だと感じました。最後になりますが、本作のどのようなところに注目してほしいですか?

綿矢:私、凧揚げが好きでして。本作でも、海松子が凧揚げをしている描写が何度か出てきますが、おすすめの一人遊びとして紹介したい気持ちもあったし、人の協力がないと揚げられない凧についても書きたかった。ソーシャル・ディスタンスも取りやすい遊びである凧揚げの魅力をぜひ感じてもらいたいですね!

――あそこは確かに非常に印象的な描写でしたね!……最後、凧揚げの話で大丈夫ですか?(笑)

綿矢:すみません、つい話したくなってしまい(笑)。そうですね。本作で海松子を書いていくなかで感じたのは、“他人の気持ちに鈍感なことは悪いことではない”ということです。もちろん、人を傷つけたり生活に支障があったりすると良くないですが、周囲に気を遣いすぎるあまり疲弊してしまう人が現代には多い気がしています。

 SNSが発達して、各方面から「マナーがなってない」「これは非常識だ」といった声が届きやすくなりましたよね。でも、気にしすぎて萎縮する必要はないと思います。それで生き辛さを感じるくらいなら、海松子のような鈍さがあってもいいはずです。そのせいで怒られてしまうことがあったとしても、周りからどう思われても関係ないと思える“鈍い気持ち”を心のどこかに持つ生き方もありだと思いますね。

綿矢りさ サイン入りチェキプレゼント


綿矢りささんのサイン入りチェキを1名様にプレゼントします。 

【応募方法】

リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b

リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)
<応募締切>
2021年9月20日(月)23:59まで

■書籍情報
『オーラの発表会』
綿矢りさ 著
定価:1,540(税込)
出版社:集英社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる