乃木坂46 渡辺みり愛が語る、1st写真集と卒業「消極的な性格だったからこそ、私らしくいられた」

乃木坂46 渡辺みり愛が語る、1st写真集と卒業

“消極的”なりの表現


――写真集のタイトルが「消極的な華やかさ」。印象的なタイトルですよね。秋元先生からこのタイトルを聞いたとき、渡辺さんはどう感じましたか?

渡辺:まさに私のことを言い表したタイトルだと思いました。乃木坂46で過ごした8年間、決して積極的なタイプではなく、自分をうまく表現できないまま時間だけが経っていた実感もあったので、それを分かってくださっていたんだなぁと。唯一、私が自分を表現できていると感じられたのはダンスだけでしたから。

――控えめな性格は子供の頃からですか?

渡辺:いえ。子どもの頃は、むしろ活発で積極的な性格でした。自分から話しかけて、誰とでも仲良くなれてしまうような子どもでしたね。性格が変わったのは乃木坂46に入ってから。プライベートで友達と遊ぶ時間が減ったことや学校になかなか通えなかったことから、人見知りが激しくなってしまったんですよね。あと、かわいいメンバーにずっと囲まれていたので、自分に対する自信もなくなってしまって……。

――そうだったんですね。

渡辺:でも、私は消極的な今の自分も好きなんです。おかげで、ほかのメンバーを支える役割に回ることができ、縁の下の力持ちになれたんじゃないかなって思うので。メンバーから相談を受けることもよくありました。そんなとき「あの子はこういう性格だから、こんな言葉をかけてあげよう」と、ひとりひとりに向き合えたことも私にとっては大切なことでした。消極的な性格だったからこそ、個性豊かなメンバーのなかで私らしくいられたんじゃないかと思っています。

――「消極的」と聞くとネガティブなイメージがありますが、渡辺さんはポジティブな言葉として捉えられているんですね。唯一の自己表現方法がダンスだったともお話しされていましたが、そういう意味では、写真集に写っているのも「消極的」でありながらも追求してきた、自己表現の延長上の姿なのかもしれないですね。

渡辺:そうかもしれません。最後のカットは、スタッフさんから「踊りながらポーズをとってほしい」と言われて、ダンスを意識しながら自由に動いている瞬間を撮っていただいたんです。やっぱり踊ることが好きだし、写真集のなかにダンスをしているようなカットを取り入れられたのは、素直に嬉しかったですね。

――このとき、何を感じながら踊ったんですか?

渡辺:踊ると言っても撮っていただくのは写真ですし、何より、まっすぐ立つので精一杯な岩場だったので、ステップを踏むわけにもいかず。ただ、風が吹くとフワッと膨らむ衣装だったので、ドレスの動きを活かしながら、どう動きを見せようか、どの角度が綺麗に見えるかを考えていました。乃木坂46の楽曲「シンクロニシティ」のスカートの裾をはためかせる振りと似たようなイメージですね。カット数は少ないですが、強く印象に残るシーンになったと思います。

――ほかに、渡辺さんのなかで思い入れのあるシチュエーションはありますか?

渡辺:雨が降る夜、乃木坂を歩いて撮ったシーンです。本作のなかで最後の方の撮影だったこともあり、「乃木坂を歩くのもあと少しか」「もうすぐ終わってしまうんだ」と、寂しさが湧き出てきて。さらに、私の写真集のために多くのスタッフさんが協力してくださっていること、ここから新しい未来に向かって独り立ちしていくことを思うと、嬉しさや楽しみな気持ちにもなって、うまく言葉にできないほど、いろんな感情がごちゃまぜになった瞬間だったんです。

――そこには、念願の写真集の撮影で乃木坂を歩くことに対する思いもあったんですか?

渡辺:ありました。乃木坂は、毎回違った気持ちを胸に歩いていた道なので。オーディションのときは、めちゃくちゃ緊張したなぁ……。乃木坂駅を降りると、自然と仕事モードに切り替わってしまうので、正直、安心感を抱ける空間ではなかったんですよね(笑)。でも、だからこそ今回、写真集の撮影で歩くことができたのはいい思い出になりましたね。

――8年間の活動を締め括るのにふさわしい作品になったということですね。

渡辺:8年間、消極的な人間だったので、いまだに私のことをちゃんと知らないというファンの方もいらっしゃると思います。卒業を控えた最後の最後というタイミングではありますが、撮影を終えて、ここに自分らしさを出し切れたと自負しています。本作を見ていただければ、今の私のことがしっかり分かっていただけると思うので、是非、手に取って見てみてください! お願いします!

乃木坂46 渡辺みり愛サイン入りチェキプレゼント


乃木坂46 渡辺みり愛さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼントします。

【応募方法】

リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b

リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)
<応募締切>
2021年9月20日(月)23:59まで

■書籍情報
乃木坂46 渡辺みり愛1st写真集『消極的な華やかさ』 
撮影:彦坂栄治
定価:2,420円(税込) 
発売日:8月31日
出版社:竹書房

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる