橘ケンチ&中務裕太が語る、日本酒のお洒落な楽しみ方「たまにはジャケ買いも楽しい」

橘ケンチ&中務裕太、日本酒の楽しみ方

中務「今日も新しい日本酒を買いに行こうと思っていました(笑)」

――連載を担当されているタクミユウさんとは、定期的に打ち合わせたりしていますか?

橘:企画会議はコンスタントにやっていますし、オンラインでのやりとりもありますね。タクミさんは最初、日本酒をよく知っているという訳ではありませんでしたが、とても研究熱心な印象がありました。一緒に蔵も行った時もメモを取っていましたし、『あらばしり』の連載に際しても真摯な姿勢で臨んでくださっています。

中務:会議の一環として何度か一緒に飲んだのですが、タクミさんはめちゃくちゃ乙女な方なんです(笑)。女性的な感覚で意見を出してくれて、キュンキュンしたい感じが伝わってきますね。誰よりも乙女なのが素敵だなと。そんなタクミさんだからこそ、ああいう絵で描けるのだと思います。ご本人を知っているからこその面白みかもしれません。

――今後も続々と新キャラが登場しそうな予感がしますが、先の展開などももう決まっているのでしょうか?

橘:構想はずっと進んでいて、今後もキャラは増えていきます。銘柄もたくさんあるので、こちらの頑張り次第ではいくらでも擬人化できると思いますよ(笑)。それぞれのキャラたちの個性が立ってくれば、舞台化したりアニメ化したりという展開も考えられるかも知れない。でもまずは『あらばしり』という核となるコンテンツを大事に育てていきたいです。

――日本酒の啓蒙活動のこれからはいかがですか?

橘:今年も白糸酒造(福岡県)、油長酒造(奈良県)とコラボ日本酒を作ることになっていますし、YouTubeで「EXILE橘ケンチのSAKE JAPAN」を配信したりと継続しています。一番最初の緊急事態宣言の時はみんな何も分からないので動けませんでしたが、1年が経って感染対策も固まってきたので、意識を保ちながらやれることをやっていくスタンスに変わってきました。

 状況を見ながらですが、少しずつ蔵への訪問も再開しつつあります。行った先で映像を撮ったり、自治体とも連携を取りながら、できることを模索していければと思っています。今後は、日本酒をハブにしたイベントもプロデュースしたいです。

中務:僕はまだまだケンチさんに比べたら何も知らないので、一緒に付いていって色々なことを学んでいきたいなと思います。自分と同じ年の方が作っているので、岩手の赤武には行ってみたいですね。Instagramで赤武についての投稿をすると「ありがとうございます」とメッセージをいただけるので、一度はお会いしてみたいです。

――中務さんが自分の銘柄を作るとしたら、どの様なものにしようと思います?

中務:ケンチさんのお酒は「橘」なので、僕は「中務」という名前にしたいです。漢字のインパクトもありますし、親も喜ぶと思います。イメージは甘くてフルーティでジュースっぽい、若い方でも飲みやすいものかな。いきなり辛口で作っちゃうととっつきにくい人もいると思うので。

――緊急事態宣言の影響でなかなか外で日本酒を飲みづらい状況もありますが、家での楽しみ方でオススメなどはありますか。

橘:ぜひ酒屋に行ってほしいです。専門店って敷居の高いイメージがありますが、店員さんは基本的に良い方が多いです。僕も最初は緊張しましたが、曖昧な要望でも「こんなお酒を飲みたいですけれど」と聞いてみれば、丁寧に紹介してくれるはずですよ。最近はお洒落なラベルも多いので、並んでいるビンを眺めているだけでもワクワクします。

中務:僕も酒屋はよく行きます。今日も新しい日本酒を買いに行こうと思っていました(笑)。もちろん自分に合った日本酒を探すのが大事ですが、たまにはジャケ買いも楽しいと思います。ぜひ試していただきたいです。

■書籍情報
『あらばしり』単行本第1巻
発売日:2021年8月6日(金)
付属:『あらばしり』スペシャルフォトブック『KENCHI TACHIBANA×YUTA NAKATSUKA』
価格:1,650円税込(本体1,500円)
予約開始:2021年6月30日(水)
販売店等:全国有名書店及びネット書店にて
作者:タクミユウ
企画原案:橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND) 平沼紀久
連載掲載媒体:少年マガジン公式無料漫画アプリ『マガジンポケット』

『少年マガジン』公式HP:https://shonenmagazine.com/info/entry/20210630arabashiri
『マガジンポケット』公式HP:https://pocket.shonenmagazine.com

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「識者/著名人」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる