女子も女装男子も信長も「野球」が大好き? オリンピック競技を小説&ライトノベルでも楽しもう

女子も女装男子も信長も「野球」が大好き

挫折した野球少年を野球女子が立ち直らせる 柏葉空十郎『ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様』

柏葉空十郎『ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様』(メディアワークス文庫)
柏葉空十郎『ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様』(メディアワークス文庫)

 大学野球では実現した、女子が男子に混じって試合に出ることが、高校野球でも可能になった世界が舞台の柏葉空十郎『ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様』。

 綾音とは幼馴染みで野球仲間だった巧也が、同じ高校に進学したものの野球部に入ってこない。どうやら中学時代に挫折したらしい。そこで綾音は巧也を野球部に引っ張り込み、弱小野球部ともども立て直そうとする。

 スピードは遅いものの球種は多彩な綾音が強豪校を手玉に取る様子など、プレーに関する描写はエキサイティング。男子だ女子だといった区別なく、同じスポーツをひとつのチームでプレーできる時代の訪れを、願いたくなる夢に溢れた作品だ。

信長チームで武田信玄やナポレオンと戦え りょくち真太『戦国ベースボール』

りょくち真太『戦国ベースボール』シリーズ(集英社)
りょくち真太『戦国ベースボール』シリーズ(集英社)

 これまで20冊を刊行しベストセラーとなっているシリーズがりょくち真太の「戦国ベースボール」。

 小学校6年生の山田虎太郎が交通事故に遭って地獄に行き、織田信長が率いる野球チームに入って武田信玄らのチームと対戦する……。なかなかぶっ飛んだ設定だが、対戦相手に坂本龍馬や諸葛孔明、ナポレオンらが出てくるともはや一種の歴史偉人小説。野球も歴史も学べるところが子供たちに人気の秘密なのかもしれない。

 著者は、つるみ犬丸名義で元エリート会社員が統計を使い高校の弱小野球部を立て直す『逆転ホームランの数式 転落の元エリートと弱小野球部が起こす奇跡』も刊行。スポーツを面白く読ませる書き手として注目したい。

■書誌情報
『後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール』(スーパーダッシュ文庫)
著者:石川博品
出版社:集英社

『ぐいぐいジョーはもういない』(講談社BOX)
著者:樺薫
出版社:講談社

『ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様』(メディアワークス文庫)
著者:柏葉空十郎
出版社:KADOKAWA

『戦国ベースボール』シリーズ
著者:りょくち真太
出版社:集英社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「小説」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる