『東京卍リベンジャーズ』なぜ女性ファン多い? “推し”が見つかる3つの理由

『東京卍リベンジャーズ』女性人気を考察

 3つ目は、「面白いストーリー」。編集の土屋氏が「読者層をさらに広げるためにヤンキーテイストを抑えて、タイムリープ部分を押し出す表紙にシフトしました」と語っているように、同作は単なるヤンキー漫画にとどまっていない。もちろん喧嘩のシーンもあるが、人間模様や謎解き要素なども盛り込まれており、次々と読み進めたくなる仕掛けもしてある。さらに分量は決して多くはないが、武道と橘日向、ドラケンと佐野エマなどの恋愛模様も描かれている。1つの作品に様々なジャンルのテイストが楽しめること、恋愛要素があることも、女性人気の理由に挙げられる。

 昨今では、「漫画が大好き」という層以外にも作品が見つかりやすいルートが確立したように感じる。アニメ化され、動画配信サービスで配信され、多くの人の目に留まる。引き込まれた結果、原作にたどり着くという流れだ。『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』もこのルートでより広いファン層を取り込んだはずだ。『東京リベンジャーズ』はそれに加えて北村匠海、山田裕貴、吉沢亮、間宮祥太朗などの今を時めく若手人気俳優たちによる実写化もされている。同作が今後より広い層に受け入れられ、さらなるブームとなる可能性は非常に高いのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる