すとぷり莉犬が語る、リスナーへの想い「辛い気持ちで押しつぶされそうな子の逃げ場になりたい」

すとぷり莉犬が語る、リスナーへの想い

ーー『莉犬めもりー』内プロフィールの「質問コーナー」では、座右の銘“唯我独尊“がたくさん答えになっています。いつ知って自分にぴったりだと感じましたか?

莉犬:正直……、ノリで答えただけなんですが……、今日から座右の銘は唯我独尊でいこうと思います!(笑)。

ーー同じく「質問コーナー」で好きな漫画は『ONE PIECE』と答えてましたね。自分をキャラクターに例えるとすると誰ですか? その理由もお願いします。

莉犬:自分を例えるなら……ゾロですかね……。いつでもかっこいいんで.……。嘘です……。ごめんなさい……。

ーー莉犬さん、ころんさんと信号機組の一人であり、すとぷり結成前からのお知り合いでもあるメンバーのるぅとさん。本の中で「るぅとくんはコミュ障で仲良くなれないと思ってた」と書かれていますが、具体的に距離が縮まったきっかけのエピソードがあれば教えてください。

莉犬:きっかけとかはなくて、毎日一緒に過ごすうちに気付けば隣にいた気がします。同い年だったので居心地がよかったのかもしれません(笑)!

ーーメンバーはそれぞれ莉犬さんにとってどんな存在ですか?

なーくん→ 安心安全ななもりママ
ころちゃん→ お気に入りのペット
さとみくん→ 年がちょっと離れた幼なじみ
ジェルくん→ ジェル
るぅとくん→ 背中を預けるのはおまえだ

ーー2017年の「報告」は莉犬さんの活動の中でもとても大きな出来事、決断だったかと思います。本の最後でも改めてふれていますが、様々な理由で悩みや辛さを抱える人達に向けてメッセージをいただけますか。

莉犬:人生には色々な障害があって、どうしようもないことなんて星の数ほどある。 世界はみんなが思うより残酷だから、自分らしく生きられるような優しい世界じゃないよね。でも、そんな世界だからこそ、君が自分らしさを貫ける世界であって欲しいので これからも活動を続けようと思います。 逃げない 負けない 泣かない 泣かさない! 頑張るぞ!!!!!

ーー活動での今後の夢や目標は?

莉犬:リスナーさんに喜んでもらえることを一番に考えて、これからも前に進んでいきたいです! そしてもっともっと大きな舞台に連れていったその先で、「莉犬くんを応援しててよかった」と言って貰えるような活動者でいられるよう、これからも頑張り続けます!

ーー最後にライブが思うようにできず、なかなか会うことができないリスナーのみなさんに一言お願いします。

莉犬:迎えに行くね……!

■書誌情報
『莉犬めもりー』(STPR BOOKS)
著者:莉犬×ななもり。 
出版社:STPR BOOKS
定価:2,200円(税込)

『莉犬めもりー』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる