日向坂46 小坂菜緒が語る、青春の輝きとノスタルジー 「自然な表情を出すには、素直に楽しむことが大事」

日向坂46 小坂菜緒が語る、1st写真集

青春の思い出

――写真集の内容について詳しくお聞きしたいのですが、本作のなかで小坂さんのこだわりが詰まっているカットはありますか?

小坂:セーラー服を着ているシーンです。実はこれ、青春コメディ漫画の『からかい上手の高木さん(小学館/以下、『高木さん』)』をイメージしているんです。高校生活最後に制服を着て撮ることは決まっていたんですが、どんな感じで撮ってもらうかずっと迷っていて。そこで、そのときちょうどハマって読んでいた『高木さん』の “恋人じゃないけど気になる存在”、“近いようで近くない距離感” が、私が想像していたイメージにピッタリだと気がついたんです。スタッフさんに「こういう漫画があるので、読んでください!」と提案して、制服も『高木さん』のイメージでセーラー服を用意していただきました。

 けやき坂46(現・日向坂46)の2期生としてお披露目をさせていただいたときもセーラー服を着ていたので、セーラー服には何かと縁があるんです。これはもう、写真集でセーラー服を着るしかないなって。

――確かに、同じ制服でもブレザーとセーラー服とではだいぶ雰囲気が変わりますよね。ほかにお気に入りの衣装はありますか?

小坂:ぶどうジュースを飲んでいるカットで着ている衣装が、爽やかでかわいらしくて好きです。大きな麦わら帽子も被らせていただいて、日本なのに海外旅行でバカンスを楽しんでいるかのような気分になりました。

 たくさんの衣装を用意していただいたので、衣装選びの時点でスタッフさんと「この衣装はこんな感じで撮りたいね!」と盛り上がっていました。ヘアメイクも私の方から提案してみたり、慣れ親しんだスタッフさんだったからこそ、あえてお任せにしてみたり。撮影前から既に楽しかったです。

――チームワークの良さが写真からも伝わってきます。どの写真も素敵ですが、小坂さんがいちばん好きなカットはどれになりますか?

小坂:最後の方にある線香花火をしているカットですかね。自分で写真集を見返したとき、この一枚を見て「寂しいなぁ」って感じたんですよ。「また会いたいなぁ、また見返したいなぁ」って。

 同期の(渡邉)美穂がけやき坂46時代に1st写真集『陽だまり』を出しているんですけど、私、この写真集がすごく好きで。それこそ、美穂が18歳のときの写真集です。美穂は普段からよく笑う子なので、写真集にも笑顔のカットがたくさんあります。でも、そこにふと現れる大人っぽい表情がとても魅力的に感じられて、「またあの美穂に会いたい」って何度も見返してしまうんです。この感覚を自分の写真集でも表現したいと思っていましたし、線香花火のシーンはまさにそう感じていただける表情が出ているんじゃないかなぁって。

――確かにそうですね。一冊を通して、そんな写真集になっていると思いますよ。笑顔のなかに大人な表情も垣間見えて、青春時代の儚さを感じるというか……。個人的には、川のシーンが夏らしさと青春感があってグッときました。

小坂:ありがとうございます。実は私、今までちゃんと川に行ったことがなくて、今回が初めてだったんです。

――初めて!?

小坂:はい。あまりキャンプとかアウトドアとかをやってこなかったもので……。初めての川は撮影だということを忘れるくらい楽しかったです。我ながら青春してるなって(笑)。

――冒頭で「思い出のアルバムのようだ」と語られていましたが、まさに青春の思い出になったわけですね。

小坂:そうですね。自分のやりたかったことも実現できましたし、スタッフさんが提案してくださったこともノリノリで楽しめましたし、本当に1ページ1ページが思い出です。みなさんのおかげで貴重な一冊ができたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

――そのようなこだわりの中で、タイトルを『君は誰?』にされたのは何故でしょうか?

小坂:いくつかいただいた候補のうち、私が写真集から感じた雰囲気や考えていたイメージと一番近いタイトルが『君は誰?』だったんです。親近感のある写真集もいいですが、『高木さん』のお話をした通り、私としては距離が近すぎない写真集にしたいなぁと思っていたので。それに、通常盤の表紙になっているお花を咥えたカットにこのタイトルを当てはめたとき、ピッタリだと感じたことも理由のひとつです。

――なるほど。では最後に、読者の方に特に注目して見てもらいたいポイントはありますか?

小坂:本作を一言で表すと「青春」です。10代ならではの青春をぜひみなさんにも感じてもえたら嬉しいです。あと『Seventeen』で「猫坂さん」というモテを追求する猫キャラをやらせていただいていることもあって、本作でも猫の格好をさせていただきました。ここでは甘えた表情が出ていて、普段とは違った私が見られるので、ぜひ注目してほしいです。

cut01-0026
cut01-0018
cut01-0055
cut01-0077
cut01-0047
cut01-0007
cut01-0048
previous arrow
next arrow
cut01-0026
cut01-0018
cut01-0055
cut01-0077
cut01-0047
cut01-0007
cut01-0048
previous arrow
next arrow

■書籍情報
小坂菜緒 1st写真集『君は誰?』
価格:2,200円(税込)
出版社:集英社

小坂菜緒サイン入りチェキプレゼント

小坂菜緒サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。


【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切>
7月19日(月)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる