【漫画】クラスのおっとり系美少女の正体は“亜竜人”だった? 異色ラブコメ『恐竜と化石』が誕生したワケ

【漫画】彼女の秘密は恐竜オタクの俺が守る

ーーこれまでの経歴を簡単に教えてください。

六条公園:20歳ごろから漫画のアシスタントをしていました。少し前ですが「六本順」名義で【RDB】という漫画の作画もやらせていただきました。

ーー今回の作品「恐竜と化石」を描いたきっかけを教えてください。

六条公園:今現在次回作をご相談させていただいている雑誌編集者の方と、長時間ラブコメ漫画談議になりまして……。その後、まとまって時間が空いたので「なら俺の理想のラブコメ漫画を描いてやろう」と思って勢いで描き始めました。

ーー恐竜子と小化石也にそれぞれモデルはいますか?

六条公園:それぞれ参考にした人物はいますが、現在はもう独立したキャラのつもりで描いています。それでも主人公(小化石也)は、学生時代の恐竜好きだった僕が少なからず投影されているかもしれません。

ーー描いていて大変なポイントや苦労したことはありますか? 逆にこのシーンは書いてて楽しいと思う箇所もあれば教えてください。

六条公園:セリフなども自分で打ち込んでいるので、フォントの勉強をしたりと作業が多いので、とにかく時間がかかるのが大変といえば大変です。恐竜の情報も日々更新されていくので、そこも気を付けているつもりです。ですが物語自体は僕の好きな要素ばかりですので、漫画自体は描いていてとても楽しいです。明るい話を描いていると、こちらも明るい気持ちになりますので。

ーー本作を公開してからの反響はいかがですか?

六条公園:pixivのランキングに入ったり、pixivコミックアプリの「編集部員のオススメ」に選んで頂いたりなど、思ってもいなかった反応を頂けてとても驚きました。普段より多くの感想を頂けるのもただただ嬉しいです。

ーーラブコメ的展開がかわいいですが、物語のこれからの展開についてはどのように考えていらっしゃいますか。

六条公園:ありがとうございます。2人が出会った話や正体を知ったエピソードなど、過去編もいずれ形にするつもりです。亜竜人の説明や他の恐竜、これからの2人の関係などまだまだ描きたい話もありますし、僕自身この作品を描いているのが楽しいので、できる限り描き続けようと思っています。

ーーご自身の今後の活動についてはいかがですか? 目標があれば教えてください。

六条公園:まだまだ実力不足ですし個人か商業かはわかりませんが、僕自身が描いていて楽しい漫画、読んでいる人も少しでも楽しんでもらえるような漫画を描きたいと思っています。どこかで見かけることがありましたら、その際はよろしくお願いします。

■六条公園さんのpixivページはこちら
https://www.pixiv.net/users/5081267

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる