34歳童貞無職引きこもりニートを救ったヒロインの行動とは? 『無職転生』が描くトラウマからの復活

『無職転生』の魅力を考察

『無職転生~ロキシーだって本気です~』1巻(KADOKAWA)

 また「無職転生」の魅力を語るうえで外せないのが、ヒロインの存在である。ヒロインの1人であるロキシーは彼女主役のスピンオフ作品『無職転生~ロキシーだって本気です~』が連載されるほど人気を博し、本作にヒロインは欠かせない存在となっている。すでにTVアニメ第1クールで登場している3人の魅力的なヒロイン達。1番最初にルーデウスが出会ったのが、魔法を教える教師としてやってきたロキシー・ミグルディアだ。

 身長も低く外見は14歳程度に見えるロキシーだが、実年齢は37歳。彼女はミグルド族に生まれた、魔族なのだ。青い髪にジト目が印象的で、少々ドジな部分が目立つ彼女。しかし魔法の腕前は一級品で、初登場の時点ですでに水聖級魔術師として活動していた。そして上記したルーデウスのいじめのトラウマを払拭した人物こそが、このロキシーなのである。

 ロキシーから一通りの魔法を教わり、いよいよ卒業試験を控えたルーデウス。しかしロキシーが課す試験は、自宅の敷地から出て行うものだった。ルーデウスは前世でいじめられ引きこもりになった記憶から、未だ自宅の敷地外に出られずにいた。嫌がるルーデウスを優しく馬に乗せ、外へと連れ出すロキシー。そしてルーデウスはロキシーの行動により、外の世界が怖くないと知る。それ以来ルーデウスはロキシーから盗んだ下着を「御神体」として崇めるほど、彼女に全幅の信頼を置いていた。

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』4巻(KADOKAWA)

 ルーデウスが2人目に出会ったヒロインが、クォーターエルフの少女・シルフィエット通称“シルフィ”だ。緑色の短髪に端正な顔立ちをしており、シルフィはそのボーイッシュな外見から出会った当初、ルーデウスに男として接せられていた。しかし性格は大人しく従順で、アニメの放送分に限ればルーデウスが唯一ハッキリとした恋心を抱いたキャラクターでもある。

 シルフィが受けていたいじめをルーデウスが助け、友達になった2人はその後関係性を心配されるほど共依存してしまう。控えめな口調から飛び出る甘い一言は、まさに破壊力抜群だった。

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』2巻(KADOKAWA)

 最後に紹介するのが、上級貴族ボレアス・グレイラット家の令嬢であるエリス・ボレアス・グレイラットだ。美しい赤い髪が特徴のエリスは、とにかくワガママで凶暴なお嬢様。付いたあだ名は「狂犬」。およそ御令嬢に似つかわしくないあだ名を有する少女は、家庭教師としてやって来たルーデウスをいきなり殴り飛ばした。しかし出会いこそ最悪だった2人だが、共に過ごすうちにエリスはルーデウスを認め、遂には恋心を抱くようになる。最初の敵意剥き出しだった姿と、時が経ちルーデウスのために考えを巡らせる姿のギャップが、非常に魅力的に描きあげられていた。

 共感を誘うストーリーに、可愛く魅力的なヒロインを掛け合わせた『無職転生』。一見王道の異世界転生作品に思える本作だが、その物語には他作品とは一味違う深みがあった。TVアニメ第2クールが待ち望まれる本作だが、Web小説はすでに完結しており、もちろん書籍化された漫画、小説もアニメより随分先に進んでいる。アニメで『無職転生』に興味を持った人は、ぜひ書籍にも手を伸ばしてもらいたい。

■青木圭介
エンタメ系フリーライター兼編集者。漫画・アニメジャンルのコラムや書評を中心に執筆しており、主にwebメディアで活動している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる