メイクは「なりたい自分」になるためにーー『Get Ready?』に学ぶ、コスメの入り口

『Get Ready?』コスメ漫画が伝えるもの

『Get Ready?(2)』

 そもそもマンガや小説に親しんできた人たちは、現実の流行ファッション自体には疎くても、美そのものへの意識は高いことが多い。ただ、「ファッション誌を読むのは数学の教科書より難しい……」というのは高校時代の筆者のぼやきだが、きらきら輝くモデルたちと自分をなかなか重ね合わせることができなくて、コスメもファッションもどう学んでいいかわからない。そんな人たちにおすすめなのが南マキのマンガ『Get Ready?』(白泉社)である。

 主人公の園村涼(すず)は、コスメ研究をするゼミに所属する女子大生……なのだが、そばかすもクマも隠さず、化粧っ気けゼロ。男子に媚びる気も一切ないので、何かにつけてブスと罵られ、キラキラした女子たちからは「コスメの研究なんて似合わない」と笑われる。そんな扱いに慣れきっている彼女は、いちいち傷つくこともなく、かわりにどんな女の子もきれいに変身させられるコスメの魔法をきわめようと、研究に明け暮れている生粋のコスメオタクだ。そんな彼女が、謎の人気美容YouTuber・イチカと出会い、ともに動画制作をしていくうちに少しずつ変化していく……というのが本作のあらすじ。

『Get Ready?(3)』

 「Get Ready?」というのは、イチカのYouTubeチャンネルで使われる合言葉。それは、マンガの中の視聴者だけでなくて、読者である私たちにも向けられている。イチカと涼の紹介するコスメはすべて実在するものばかりで、それぞれのお悩み別に、デパコスからプチプラコスメまであらゆる商品が紹介される。

 コスメ初心者にとっていちばん悩ましいのが「どのブランドのどれから試していいかわからない」ということだ。「ファッション誌なんておそれおおい……」「どう読んでいいかわからない……」という読者にとっては、すっぴんでもかわいい現実のモデルたちにおすすめされるよりも、ブスと言われても、むしろ言われ続けてきたからこそ、コスメを愛し、研究し続ける涼の言葉のほうがより響くのではないだろうか。実際、高校時代の自分が――ピンクの洋服を着ることさえ抵抗のあった自分がこの作品に出会っていたら、「涼ちゃんがおすすめしてたから、まずはこの商品を試してみよう」と思えたんじゃないか、という気がする。

 たぶん実際のYouTubeも、ファッション誌も、視聴者・読者のモチベーションは同じなのだろうと思う。けれどそのどちらにも、ハードルが高くて親近感を抱くことができない人も、きっといる。そんな人たちに南マキは、物語を通じてコスメの入り口を開いてくれているのである。

 自分をかわいくするためのツール、というだけでなく、本作は物語としてもシンプルにおもしろい。涼の相棒・イチカは、誰もが目を惹く美少女だけど、涼のことを誰よりかわいいと言ってはばからない。彼女のまっすぐな愛情が、涼の傷を癒し、勇気となる。実はイチカの正体は男子高生で、涼に恋心を抱いているのだけれど、涼が決して「恋愛によって救われるわけじゃない」というのもまた、本作の魅力だ。コスメが恋愛のためだけに存在するのではないように、人の魅力は、恋愛のためだけに発揮されるものではない。涼が涼であること。イチカがイチカであること。それじたいがとても魅力的で尊いのだと、二人の成長を通じて描かれていくその過程にグッと胸をつかまれるのである。

 とはいえ、恋の行方は気になるもので。関係が深まるほどに、そして年月が経つごとに、正体を隠すのが難しくなっていくイチカは今後、どうするのか? 素顔をさらしてビフォアフターを見せることをコンテンツの強みにしようと決めた涼に襲い掛かる、日常と比にならない「ブス」のあおりにどう立ち向かうのか? 本当に美しいとはどういうことか、コスメにはどんな魔法がそなわっているのか、あらゆる角度から描き出す本作は、すべての人たちに「可愛いを諦めないで」と背中を押してくれる物語である。

20210418-getready1
20210418-getready2
20210418-getready3
20210418-getready4
20210418-getready-kaoni
20210418-getready-dakara
previous arrow
next arrow
20210418-getready1
20210418-getready2
20210418-getready3
20210418-getready4
20210418-getready-kaoni
20210418-getready-dakara
previous arrow
next arrow

■立花もも
1984年、愛知県生まれ。ライター。ダ・ヴィンチ編集部勤務を経て、フリーランスに。文芸・エンタメを中心に執筆。橘もも名義で小説執筆も行う。

『Get Ready?(1)』

■書籍情報
『Get Ready?』1〜4巻
南マキ 著
定価:本体630円+税
出版社:白泉社
公式サイト:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/56944/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる