赤ずきんが川でシンデレラと出会う探偵ミステリーとは? 文芸週間ランキングに“続編”が多数ランクイン

赤ずきんは川でシンデレラと出会い……?

 「一寸法師」や「花咲じいさん」「つるの恩返し」といった誰もが知る昔話に、突如として殺人事件が起きて本格的なミステリーに変わるというのだから、興味をもつなというほうが無理だろう。そして西洋童話を下敷きにした『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』では、同じ読み心地を想定して読みはじめた読者をいい意味で思いきり裏切ってくれる。

 冒頭、主人公の赤ずきんは川でシンデレラと出会い、ふたりそろって魔法使いの手によりドレスアップを果たし、ともに舞踏会へ向かうのだけれど、その道中、カボチャの馬車で男を轢き殺してしまうのである。実は男は、轢かれる前からすでに死んでいて、赤ずきんは身の潔白を証明するためにも事件の謎を追うのだが……。それぞれの昔話が独立していた前作と違って、本作は「名探偵・赤ずきん」の物語なのである。

 この設定で、おもしろくならないわけがない。しかも作者は、累計60万部の数学ミステリー『浜村渚の計算ノート』シリーズを筆頭に、キャラクターがいきいきと活躍するミステリーを書き続けてきた青柳だ。昔話の筋を逸脱しながら、たとえばシンデレラに登場する王子が死体愛好家の一面を垣間見せるなど、元ネタがちゃんと隅々まで散りばめられているのも、魅力的である。というわけで、新エピソードを掲載した期間限定カバーが巻かれているうちに、未読の方はぜひとも手にとっていただきたい。

 そもそも「シリーズ」になることじたいが、続編を渇望する読者がいるおもしろさの証である。累計488万部突破の姫川玲子シリーズ最新作である誉田哲也の『オムニバス』。BiSHのモモコグミカンパニーをジャケットにコンピレーションCDまで発売された、住野よるの『麦本三歩の好きなもの 第二集』。既刊とともに書店に並ぶシリーズ新作の刊行は、これまで触れたことのない「おもしろい」に出会うまたとないチャンスでもある。ぜひ触手の動く「続編」を探してみてほしい。

■立花もも
1984年、愛知県生まれ。ライター。ダ・ヴィンチ編集部勤務を経て、フリーランスに。文芸・エンタメを中心に執筆。橘もも名義で小説執筆も行う。

あわせて読みたい
『推し、燃ゆ』で描かれた新しい愛の形
「わきまえない女」が活躍する異色ミステリー『元彼の遺言状』
芥川賞候補作に共通した「テーマ」とは?
西條奈加『心淋し川』が激戦の直木賞を制した理由は?
住野よるインタビュー

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ランキング」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる