星歴13夜 “とわまう”の赤裸々な関係性 写真集『ティーンエイジ・メランコリー』の世界を読む

浮かび上がる「とわまう」という関係性

「ずっと一緒」って?

 仲がいいって、何なんだろう? 色とわの隣には、必ず天まうるがいて、天まうるの隣には、必ず色とわがいる。これは、恋とも友情とも違う「とわまう」という関係性。とは言っても、結局は別々の人間同士。「ずっと一緒」などと言うのは無責任だろうか。

 それでも、まだしばらくは「ずっと一緒」にいられそうだし、写真集を開けば2人が隣同士にいた事実が記録されている。2人にとっては、きっと今あるそれが全てなんだろう。未来のことを考えても仕方がない。無責任でも構わないから、「ずっと一緒」だと言いいたい。それが、2人の見つけた答えではないだろうか。

 最後を飾るは海のシーン。同じブルーのシースルーワンピースを着て、砂浜を歩く。清々しいほどの笑顔に、憂鬱が吹き飛ばされる。ゆっくり海のなかへと進んでいく。水面が腰の位置にくる深いところまで。

 気がついたら一緒にいて、息をするようにいろんな話をして、ご飯を食べるように「好き」だと言いあう。これが「とわまう」の青春。ずっと手を繋いで、離れない。とある2人の少女の関係性が色濃く写された写真集だ。

■とり
日々グラビアに勇気と希望をもらって生きており、 グラビアを熱くドラマチックに語るのが趣味。 読んだ後に心が豊かになるような文章を心がけています。 好物はカレーとサーモンです。Twitternote

■書籍情報
『ティーンエイジ・メランコリー』
著者:色とわ、天まうる
出版社:コドモメンタルBOOKS
発売日:2021年2月17日
価格:本体2,000円+税
出版社サイト内商品ページ
Amazonページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる