「こち亀」大原部長、実はワルだった? 両津の貯金を着服、業務中にゲーム……部長の暴走エピソード4選

「こち亀」大原部長、実はワルだった?

ポケモン集めを金で依頼

 4日間合宿に行くため、大介からポケットモンスターのカセットが入ったゲームボーイを預かった部長。そのカセットには、大介が140匹ポケモンを集めたデータが入っていた。

 部長は「ポケモンってなんだ?」と話すと、ゲームボーイに電源が入っていることに気が付き、電源ボタンをいじる。

 両津が「ポケモンはドラえもんの弟」「ポケモンは石川五右衛門の弟」などと嘘をついたあと、本当のことを説明し「150匹集めるゲーム」「大介は140匹集めている」と話す。麗子が「見たい」と話したため、ゲームボーイに電源を入れると「つづきから始める」がないことに気がつく。

 部長が電源ボタンをいじったため、データが消えてしまったのだ。動揺した部長は両津に「1万出すから集めてくれ」「じゃあ2万、3万、5万」と金額を釣り上げるが、「額に汗してポケモンを集めろ」と両津は断る。そして、「5万払うより部長がポケモン集めるほうが面白い」と話す。

 大介の夢を壊せない部長は本屋で攻略本を買い、苦心の末118匹集める。しかしすべて集めることができなかったため、両津が10万円で購入を持ちかけたポケモン151匹コンプリートしたカセットを9万9800円で買うことにする。

 帰ってきた大介にゲームボーイとコンプリートしたカセットを返し「残りはおじさんが集めておいた」と胸を張る部長。しかし大介がカセットを入れプレーしてみると、それはインベーダーゲームだった。怒りに震え、馬に乗って派出所に戻った部長だが、両津はポケモンを探しに行く旅に出ていってしまっていた。(107巻)

 部長が何も知らずゲームのデータを消してしまったことは不可抗力だが、その後両津を金で買収しようとする行為は、少々ゲスだった。しかし、なんとか自分で118匹ポケモンを集めようとした努力は、部長の勤勉さを表しているともいえる。

両津の貯金を勝手に送金

 素行不良の両津のため、強制貯金システムを作った部長と中川。テレビを見る、携帯のメールを見るなど、すべての行動を課金制にして、家全体を貯金箱にした。現金を豊富に持っている両津はネット配信収入などで儲けており、会費だけで月100万円の収入を持っていた。そのことを知った部長は「わしより高収入。人生設計もしっかりしている…」と嫉妬心を抱く。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(159巻)

 そんな部長は両津の強制貯金システムに貯まった金をパソコンで確認すると、「どーせ貯金額を把握していないだろう」とつぶやき、両津の40万円を自分の口座に移動する。味をしめた部長は何度も両津の口座から自分の口座に送金を繰り返す。そして、好きなものを購入し続けた。

 貯金が増えないことを不審に思った両津は、200万円以上貯金したとして、強制貯金システムを解除するように求めるが、部長が強硬に拒否。あろうことか、中川と麗子の提案で、部長が経理係に任命される。怪しむ両津を尻目に、己の私利私欲のためにパソコンを購入し、教室に通った部長。そして自宅で両津の口座から自身の口座への送金を繰り返す。

 両津は調べを進め、自分の口座から250万円抜かれ、送金後、鯉や盆栽を買っている人物がいると、部長にネチネチと言葉をかける。すると部長は怒りだし「私がやったんだ、文句があるか」と逆ギレした。(159巻)

 部長の行動は他人の口座から自分の口座に勝手に送金しており、犯罪である。しかもその金で自分の欲しい物を買い、指摘され開き直るのも、驚きだ。そんな部長を許し、その後上司と部下の関係を続けた両津。実は、かなり心の広い人物なのかもしれない。

突然私利私欲のために暴走する部長だが……

 両津のお目付け役の部長だが、突然、私利私欲のために暴走することがある。権力を傘にした悪行は両津よりも「エグイ」ような気もしてしまう。しかし普段は真面目に勤務し、警察官としてあるべき姿を説いている大原部長。そんな二面性が、大原部長の魅力なのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる