『呪術廻戦』女性人気の理由はやはりあの男? アニメとの相乗効果で爆発した“イケメン力”

『呪術廻戦』女性人気の理由を考察

 さらに、アニメとの相乗効果もかなりあると思われる。特に、キャストを見ると榎木淳弥、内田雄馬、内山昂輝、日野聡、中村悠一……と、女性人気の高い声優が勢揃いしている。もともと魅力的なキャラクターに人気声優たちが命を吹き込み、画面の中で所狭しと暴れまわる。これは漫画だけでは味わえない醍醐味だ。昨今の『鬼滅の刃』ブームも相まって、普段少年漫画を読まない層もアニメへ親しみやすいタイミングである。そんな今だからこそ、『呪術廻戦』においてもアニメでハマって漫画を買ったという人も多そうだ。

 そして、ひと度漫画に手をつけてしまえば、読者を魅了する物語の運びや設定が盛り込まれており、夢中にならずにはいられない。同作は『週刊少年ジャンプ』お得意のバトル展開を軸に、様々な人気作品のエッセンスが入っているのである。能力の“素”を自分に取り込むことで力を得るのは『BLEACH』、絶対強者を抑え込みつつ、時に協力しながら敵に立ち向かうのは『うしおととら』、“器”としての才で選ばれた主人公という設定は『新世紀エヴァンゲリオン』を彷彿とさせる。

 しかも、単なるオマージュではなく巧妙な構成でオリジナリティへ昇華しているため、夢中にならざるを得ないのである。こうして「面白い漫画・アニメ作品」の力を借りつつも、渋谷事変のように主要人物が次々と死んでいくなど、驚きのストーリー展開を見せるのが『呪術廻戦』の面白いところだ。一度引き込まれたら続きが気になって目が離せない。

 原作単行本は1月4日に14巻が発売、アニメは第2クールへ突入する『呪術廻戦』。まだまだ面白い見どころが待っている同作は、回を追うごとにさらなる人気が期待できそうだ。ヘビー層もライト層も虜にするこの世界観が、今後どんな展開を見せるのか楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる