俳優・高橋文哉に訊く、2021年の野望 「パワーを与えられる役者さんになりたい」

俳優・高橋文哉に訊く、2021年の野望

年末年始の思い出といえば?

――年末年始の思い出を教えてください。

高橋:お正月といえば、やっぱりお年玉ですよね! うちの親戚は、基本20歳まではお年玉をもらえるんです。それが去年、「やった、お年玉だ!」と思っていたら、いつの間にかあげる側になってたんです。

――「まだ20歳じゃない」と言わなかったんですか?

高橋:それを言ったらダサいなと思って(笑)。はとことかに「文哉、お年玉」と言われて、「俺もまだ18歳だぞ」と言いながら、あげました。

――ちゃんと用意してたんですか?

高橋:急いでポチ袋を買いにいきました。

――3月に20歳になりますが、19歳のうちにやっておきたいことと、20歳になってやりたいことは?

高橋:家族で食事に行って、お酒で乾杯したいですね。そして僕がご馳走してあげたいです。19歳のうちにやっておきたいことは、ひたすら甘えることです。

――ひたすら甘える?(苦笑)

高橋:自分に素直に自由に。20代になったら大人の仲間入りなので、あと数カ月おもいっきり十代を楽しんで、20歳になったら甘えません!

――本当ですか?

高橋:頑張ります!

高橋文哉の好きな、本、音楽、映画、テック

高橋文哉

――リアルサウンドには、ブックのほかに、音楽、映画、テックがあります。それぞれ好きなことなど教えてください。まず本は?

高橋:僕、あまり本を読まないんです。漫画はアニメから入って、面白いと感じたものは買うようにしています。あ、でも『食戟のソーマ』は漫画から入りました。それでアニメを見始めて、一番好きなアニメです。

――音楽は?

高橋:TikTokでいいなと思う曲があったらすぐにダウンロードしています。『香水』とか『そらね』とか、『魔法の絨毯』とか。神はサイコロを振らないの曲とか。電車の中では動画を見ることが多いので、帰りに歩いているときに聴いてます。

――映画はいかがですか?

高橋:少し前に、『先生を消す方程式。』で一緒だった森田想さんが出てる『タイトル、拒絶』という映画を観に行きました。単館系の作品は初めて見たんですが、こんなに素晴らしい作品が全国じゃないのはもったいないなと思ったのと、そういう風に思わせられる作品に、携わりたいなと思いました。

――テック系で何かエピソードは?

高橋:ステイホーム期間中にテトリスにハマりまくって、本当にひどかったです(苦笑)。1カ月で150時間とか超えちゃって。起きても寝てもテトリスみたいな。目を閉じてもテトリスが落ちてくるんです。で、目を開けて部屋の角とか見ると、あ、これを横にしたらあそこにはまるなとか。

――テトリス中毒ですね。

高橋:ハマりまくってましたね(笑)。

これからも一人でも多くの人に感動や元気を届けたい

――来年の野望を教えてください。

高橋:今までは「ビックになる」とか言ってたんですが、大きな野望は分かりづらいので、着実にひとつずつ、地道に歩み続けていきたいと思ってます。それから、一人でも多くの方が、僕のお芝居で感動したり、元気をもらったり、生きる源になるようなパワーを与えられる役者さんになりたい。そのためにも少しでも僕の名前を知ってもらえるように頑張りたいです。

――最後に、改めて写真集『架け橋』を楽しみにしている人、手にした人にひと言お願いします。

高橋:僕のすべてが詰まった1冊で、早く皆様に見てもらいたいという気持ちです。18歳から19歳と、成長した顔や僕の10代が詰まっています。僕の生い立ちの話など盛りだくさんなので是非楽しんでください!

高橋文哉が選ぶ今年の漢字&メッセージ

■書籍情報

高橋文哉ファースト写真集『架け橋』
高橋文哉ファースト写真集『架け橋』

撮影:田尾沙織
出版社:ワニブックス
発売日:12月26日
https://www.wani.co.jp/special/takahashifumiya/

■高橋文哉プロフィール
令和初の仮面ライダー『仮面ライダーゼロワン』の主演・飛電或人役に抜擢。現在、主演映画 劇場版 仮面ライダーゼロワンREAL×TIME』が公開中。その後、ドラマ「先生を消す方程式。」藤原刀矢役で出演。自身初の1st写真集「架け橋」(ワニブックス)が12月26日に発売される。2021年1月7日(木)よりMBS、tvkほかにて放送スタートのドラマ特区「夢中さ、きみに。」にて二階堂役で出演が決定している。

■衣装クレジット
・ジャケット ¥20.000
・パンツ ¥15.000
以上2点ともに(AMALA)
その他スタイリスト私物
〈お問い合わせ先〉AMALA(090-7824-0328)

チェキプレゼント

高橋文哉チェキ

高橋文哉さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方の複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2021年1月17日(日)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる