『NARUTO』にも影響を与えた漫画『忍空』の深い魅力とは? 連載中断を乗り越えた、根強い人気を考察

岸本斉史に影響を与えた『忍空』の魅力

アニメも原作も一貫して変わらない風助の「不殺」の心

 アニメ版でも原作版でも「忍空」という強い力があるが故に戦後の世が荒れる。強すぎる力をどう生かすか?を常に我々に問うてくる。

 風助や仲間の干支忍たちはどちらのストーリーでも一貫して「忍空は人を傷つける力ではない」ということを体現していく。弱きをいじめるを良しとせず、かといって憎んで襲ってくるものを殺さない。「かっこいいヒーロー」は敵にも守るべき味方にも優しい。そんな風助たちの生きざまに、当時の読者・視聴者も惹かれたのではないだろうか。

 風助たち干支忍の「思いやり」を良く表した一言がある。

そいつ(強さ)は確かに人を殺める最高の道具だぜ

ただ、その強さってのは人を守る最高の道具にもなるんだぜ

(忍空8巻 黒楼のセリフより)

 風助たちの強さと優しさがアニメ版、原作版でどう映されているか、どちらも自分の目で確かめてほしい。

■千歳悠
フリーライター。得意ジャンルは金融など。読書は参考書、ビジネス書、漫画、小説まで幅広く読む。ちとせ(@chitose_haruka)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる