『ハイキュー!!』日向と影山の絆 生涯の相棒でありライバルの関係性を紐解く

『ハイキュー!!』日向と影山の絆

いつでも最強の味方で、最強の敵

 「俺が居ればお前は最強だ!!!」

 これは、日向が東峰のようにはなれない、と下を向きかけたときに、影山がかけた言葉だ。しかし、日向も同じ言葉を影山にかけている。春高予選準決勝、対青葉城西戦。及川の大きさに呑みこまれそうになる影山に向かって日向が言ったのだ。

 「俺が居ればお前は強くなれる」とか「俺が居ればお前は大丈夫だ」というセリフは本人たちにとって綺麗事ではない。実際に「最強」なのだ。自分と共にいるときが相手も一番強い。そんなセリフ、おいそれと言えるようなものではないだろう。ましてまだ高校生、今後いずれ道は分かつだろうし、自分よりも最強の相棒と出会う可能性はある。

 それでも2人は早い段階で、自分たちが別々の道を歩むなど思っていない。運動神経がいいだけのチビとしか思っていなかった影山は、常に日向をライバルだと認識している。

「先に行くぜ」(影山の全日本ユース強化合宿選抜時)
「今回も俺の勝ちだ」(春高準々決勝、日向離脱時)

 日向が追い付いてくることは当然だし、勝負はこれからも続いていくと“知っている”。高校卒業時には「またな」と交わす。かたやVリーグ、かたやブラジルでビーチバレーという異なる進路なのに、だ。

 そして、時が経ちVリーグで再開した2人。「来たぞ!!!!」と言う日向に「遅え」と影山。きっと誰よりも、日向が帰ってくるのを待っていたのだ。

 その後、同じ日本代表のチームメイトとして、あるいはネットを挟んで対戦相手として、日向と影山は何度も顔を合わせることになる。チームメイトであれば、最強の相棒として、対戦相手であれば、最強の敵として。どちらでも変わらない。互いに選手であり続ける限り、互いを越えるために強くなり続けるのだから。

(文=ふくだりょうこ(@pukuryo))

■書籍情報
『ハイキュー!!』(ジャンプ・コミックス)既刊44巻
著者:古舘春一
出版社:株式会社 集英社
https://www.shonenjump.com/j/rensai/haikyu.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる