坂上忍 × くっきー!『リクはよわくない』は小さな命の大切さを教えてくれるーー愛犬家のメッセージを読む

『リクはよわくない』に込められた想い
くっきー!

 また、“え:くっきー!“の名前も、意外に感じたかもしれない。坂上とくっきー!は『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)で共演中。普段の芸風からは想像できないほど、ハートフルな雰囲気の絵に、坂上は「くっきー!さんは書きづらかったと思います。ただ、いつものタッチと違うところが、彼の優しさかなと」とコメントを寄せている。

 対して、くっきー!も「いつもふざけた絵を描いているのですがはじめてちゃんと描かねばと思いました。いつか命は終わるがその時が来るまでに何ができるかです」と返答。ふだんはふざけていも、この絵本を前にちょっとだけ真面目になって「命」と向き合う。この絵本は、きっと多くの人にとっても、そんな時間をつくるきっかけになってくれることだろう。

渡辺満里奈

 この絵本には、読み聞かせとして渡辺満里奈も参加している。心地よい語り口を耳からも楽しめる1冊。絵を眺め、言葉を聞き取り、そしていつか内容を理解していく。もしかしたら、幼い子どもにとっては、この絵本そのものがイギリスのことわざのように、子どもの成長に寄り添う存在となってくれるかもしれない。そうしてたくさんの人がこの絵本に触れることで、より「命」に優しい時代になってほしいと願ってやまない。

坂上忍×くっきー!サイン本プレゼント

坂上忍×くっきー!のサイン本を10名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。


【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
8月22日(土)

■絵本情報
『リクはよわくない』
作:坂上忍/イラスト:くっきー!
価格:1,400円+税
出版社:インプレス
購入はこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「カルチャー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる