最強の整理術・バレットジャーナルの正しい使い方とは? 『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』で原点に立ち返る

ノート術「バレットジャーナル」の“教科書”

 本書では、ただノート術について紹介されているわけではなく、ライダーがこの方法で事業に成功するまでのこと、そしてこのノートが読者の人生をどう導いてくれるのかを記している。それを読むことで、それぞれのページを作る上で重要な考え方を知り、核の部分を強化することができるだろう。今まで以上に効果的な方法でバレットジャーナルを運用できるようになる。

 ライダーはコミュニティを拡大し、様々な実例を集めている中いくつか問題を指摘することもある。あくまで思考の整理としてバレットジャーナルを活用していくことを推奨しているライダーは、多すぎる情報に振り回されることを懸念している。なので、管理できないほど膨れ上がるコレクションや、いつまでも実行されない計画は見直さなければならないということを度々伝えているのだ。

 実例が集まるほど、つい華やかなページに心を持っていかれるが、それを真似ているばかりでは本書の真実の意図にはたどり着けない。ライダーも度々述べている通り、バレットジャーナルは運用するほどより柔軟に、持ち主の生活に密接なノートと化していく。

 膨大な記録と、整理整頓された生活を楽しむためには、時々本書を手に取りパート1を読み直すことで初心に立ち返ってほしい。今書き込もうとしているページが、本当にあなたのバレットジャーナルに必要なことなのか? そんな問題の答えをよりはっきりと描くため、本書はバレットジャーナルユーザーにとって何度でも読み返されるべき「教科書」なのである。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter:@nanaics

■書籍情報
『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』
著者:ライダー・キャロル
翻訳:栗木さつき
出版社:ダイヤモンド社
定価:本体1,600円+税
<発売中>
https://www.diamond.co.jp/book/9784478102671.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「その他」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる