笑い飯・哲夫が語る、仏教とお笑いの共通点 「知識が増えるといろんな感覚で物事が見えるようになる」

笑い飯・哲夫が語る、仏教とお笑いの共通点

知らないということが煩悩の根源

――哲夫さんは多趣味で知られますけれど、趣味が多いというのは煩悩でもありますよね。

哲夫:たしかに、好きなことがありすぎるのは煩悩です。ただ、煩悩ではない角度から趣味を見ることもできるのではないか、と思っています。僕は花火が好きなんですけど、花火師さんから教えてもらった話とか花火雑誌に書いてあったことを――これもまぁ、パクりなんですけど(笑)――みんなに伝えるんです。例えば、花火の尾が引いて広がるのが菊で、尾を引かずに広がるのを牡丹って言うんだよ、とか。そうすると、より面白く花火を見てもらえる。ある程度、知識を入れてからそのものと対峙すると、面白味は何倍にも増幅するんです。

――知識を増やすことで、煩悩は違うものに昇華させられると。

哲夫:仏教では知らないということが煩悩の根源やとされている。仏教では無知のことを無明(むみょう)というんですけど、知らないことはあかんことであって、知ることこそ大事やとされているんです。僕自身、知っておくことが好きなので、いろんな趣味が次から次へと生まれていくんやと思います。実家が農家でちょいちょい作業することがあるんですけど、手伝いでやっている時は知らなかったことも、自分ひとりでやらなあかんとなって向き合うと知識が増えていくんですよね。例えば、パッと見て鮮やかなてんとう虫は野菜に危害を加えない。害虫を食べて野菜を守ってくれるんですけど、パッと見た時に汚いなと感じるようなてんとう虫もいますよね? 変な模様のヤツとか。ああいうのは野菜を食いよるので、農家からすると腹立つヤツなんです。テントウムシダマシという名前で呼ばれたりするんですけど、人間の勝手な目線でつけられているって考えるとかわいそうなところもある。そんなふうに、知識が増えるといろんな感覚で物事が見えるようになるのも面白いなと思います。

――今のお話を聞いて、興味を持ったものにのめり込むことは大事なんだと感じました。

哲夫:僕が特に知ってよかったなと思うのは、仏教の循環理論。手塚治虫の『ブッダ』でも出てきますが、ちっちゃい動物が大きな動物に食べられて、それがやがて死ぬとアリがたかって食べる。そのアリが洪水に流されて魚に食べられて、その魚を人間が食べる……そういう地球の循環からいろんなものの見え方がとらえられて、平和的な考え方ができるようになりました。

――本著の中にも、お坊さんが口にするものについて書かれています。生きていくことは、いろんな命をいただくことだと。

哲夫:だから、いただきますってすごい言葉ですよね。お命をいただきますという意味で手を合わせている。日本人は無意識に仏式をやってるんです。

バチ覚悟で仏教をイジる

――また、人を笑わせる芸人という職業も煩悩ですよね?

哲夫:ほんまですね(笑)。もともとお笑いが好きで、自分がおもろいと思い込んでいて人様に見てもらいたかったから芸人になっただけで、趣味のひとつやった仏教が仕事になるとはほんまに考えもしていなかったんです。ただ、仏教のお仕事をさせてもらっていると、あぁ、これはネタと一緒やなと思うことが多々あるんですよ。要するに、仏教は題材が固い分、めっちゃ笑かしやすい。例えば、お葬式の時、お坊さんの頭にハエが止まったら笑ってまうのは、お葬式が厳かな雰囲気というフリ、仏教という格式高いフリがあるから。そこに、ちょこっとくすぐりを入れると落差で面白くなるんですよね。

――寛容なお釈迦様ならば、仏教に笑いを取り入れることを許してくださるんでしょうか?

哲夫:そこはバチ覚悟でやってます(笑)。細かいバチは当たってる感覚も多々あります。僕は濡れてる椅子とかよく座ったりしますから。その時は、あぁ、仏教をイジったからかなぁと思いますし、バチを回避するためにトイレをきれいに掃除したりもするんですよ。前にバチが当たりそうなことをやった。あれでマイナス1やから、掃除してプラス1……はい、バチがセーフになったと思いながら生きています(笑)。

――今後も、仏教についてまだまだ書きたいことがありますか?

哲夫:お仕事でいろんなお寺に伺うたびに、お坊さんが面白いお話をたくさん教えてくださるんです。ありがたいことに次から次へと知識が増えていくので、皆さんにもお伝えできれば。そういう機会があれば、またパクって喋りたいなと思ってます。FM大阪さんの番組も15分に拡大されるので、この本も第2弾が出せたらいいですね。

■書籍情報
『ザ煩悩』
著者:笑い飯 哲夫
定価:本体1,300円+税
<発売中>
https://www.kadokawa.co.jp/product/321908000602/

■ラジオ番組情報
『仏教伝道協会プレゼンツ 笑い飯哲夫のサタデーナイト仏教』
放送局:FM大阪(ポッドキャストでも配信)
放送日時:毎週土曜日、24:15〜24:30
公式サイト:http://www.fmosaka.net/_sites/16783385
公式Twitter:https://twitter.com/SN_BUKKYO

笑い飯 哲夫 サイン本プレゼント

応募方法

 リアルサウンド ブックの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド ブック 公式Twitter

<応募締切>
2020年4月30日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる