『あなたの番です』オフィシャルではどんな考察が? ドラマの“裏側”まで楽しめる公式ブックを読む

『あな番』公式考察ブックレビュー

 さらに注目したいのは、今回はドラマをより深く楽しむための特別なコンテンツがたくさん収録されているところだ。各話のエピソードの中から考察において重要なポイントを抜き出した「考察POINT」が簡潔にまとめられていたり、尾野ちゃん(奈緒)から翔太(田中圭)へのプレゼントを一覧にまとめたページがあったりと、真面目なものからウィットに富んだ内容まで様々。こうした着眼点から見ると、本作がいかに細部まで作り込まれ、小道具一つとってもより深く理解したいと感じさせる魅力があったかを思い知らされる。一方、奈緒視点から見た現場をリポートする「出演者裏顔メモ」のページや「あな番制作日誌」は撮影現場に関心のある人にとっては必見だ。本作が制作されていく様子や、役者同士が抱く印象、現場でのエピソードなど、“裏側”まで存分に楽しめるコンテンツである。

 『あなたの番です-反撃編-』の放送終了から約半年。ブームはまだ収まる気配を知らない。尾野を演じた奈緒はあれから多くのドラマに出演するようになり、田中や横浜もドラマや映画で主演作を背負って走っている。さらに2月24日には日本テレビ系バラエティ特番『NETA FESTIVAL JAPAN』で、“『あなたの番です』メドレー”として田中圭、西野七瀬、金澤美穂らキャストと監督らスタッフ陣が再集結。特別編として新たに撮り下ろした殺人事件に人気芸人が参加することで盛り上がりを見せた。そんな中、満を辞して発売された『もっと知りたい!あなたの番です オフィシャル考察ブック』。これを機に、再度キウンクエ蔵前に足を踏み入れてみてはどうだろう。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter。

■書籍情報
『もっと知りたい!あなたの番です オフィシャル考察ブック』
出版社:株式会社 光文社
定価:本体1,400円+税
<発売中>
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334951443

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「カルチャー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる