桜井玲香が語る、乃木坂46卒業後の心境と2nd写真集で目指した表現 「大人になった部分を見せたかった」

桜井玲香、2nd写真集インタビュー

大人セクシーというテーマでの撮影

ーー写真集のコンセプトが“大人セクシー”ということですが、これはもう最初から決まっていたのですか?

桜井:実は、最初から“大人セクシー”というコンセプトで撮影していたわけではないのですが、卒業してからの作品なので、大人になった部分を見せたいという狙いはありました。それもあって、撮影を進めているうちに、ミーティングで「“大人セクシー”というテーマはありかも」という話になりました。ランジェリーの撮影などは、そのミーティングの後に撮影したものが多いです。

――そこでミーティングがあると、撮影に対しての気持ちは変化しそうですね。

桜井:そうですね。その話し合いがあったからこそ、その場でまた衣装が変わったりしました。その場で良いと思えるものを作りながら撮っているという感覚でした。

――フィッティングのときよりも衣装は増えましたか?

桜井:増えました! 追加で持って来てくれていたので、そういうのも改めて見て、その場でコーディネイトやアイテムを変えたり、試行錯誤しながら進めて行きました。

――桜井さんやスタッフの「より良い作品を」という気持ちが伝わって来ます。今回は卒業してから初の写真集です、グループに在籍していたときと比べて、写真に対する姿勢に変化はありましたか?

桜井:そこはあまり変わらないですね。でもファンの方に、「卒業後の写真の方が、表情が柔らかくなったね」って言われました(笑)。そういう意識は全然ないんですけど、見てくださっているファンの皆さまの方が、私のことを客観的に理解している部分もあると思うので、そうなのかもしれないです(笑)。

女優業とグラビアの仕事

――グラビア撮影の仕事は今後も積極的にやって行きたいですか?

桜井:もちろんです! いろんなメイクや、衣装を体験できるのも楽しいですし、撮影の中で新しい自分も見つけられることもあるんですよ。これからも機会があったら、撮っていただきたいです。グラビア誌の仕事もグループを卒業したら、なかなか機会がないとは思うんですが、お話があればやりたいです。今まで一緒に仕事をしていた人にも、現場で会いたいので。

――それを聞いて喜ぶ方は多いと思います。グループを卒業して、大きな変化を感じるのはどんなことですか?

桜井:団体で行動することがなくなったというのと、グループの情報をファンの皆さんと同じタイミングで知ることが増えました。この間も気づくと乃木坂46が上海でライブをやっていました(笑)。メンバーからの連絡が返ってこないな〜と思っていたら、海外にいたという。そういうところから、本当に卒業したんだ、という実感を得ています。

――それは大きな変化ですね。最近は女優業がメインかと思うのですが、桜井さんのなかで女優に対しての考えや姿勢が変わった作品はありますか?

桜井:以前、『嫌われ松子の一生』という舞台に出演させていただいたのですが、それが大きかったです。出演が決まったとき、改めて映画版を観直したんですよ。そうしたら、中谷美紀さんが原作の暗さと映画のポップさのミスマッチ感を違和感なく演じられていて、「女優さんってやっぱりすごい!」と感動してしまいました。私は当時22歳で、舞台での演技でしたが、中谷美紀さんと同じ作品に挑戦させていただいたのは本当に勉強になりました。あの時はただただ全力でしたけれど、女性の一生を、しかも恋愛面を演じるというのがとても難しかったのを覚えています。今だったら、もっとこうしただろうなということは考えます。

――その役を22歳で、しかも舞台で演じるというのは、ハードルが高そうです。

桜井:30歳を過ぎた頃にまたやりたいです。『嫌われ松子の一生』に挑戦した経験から、私に女優という職業の面白さと、役というのは自分の普段の生活や人生と密接に関わってくるものなんだということを学びました。

――来年の目標はありますか?

桜井:今の作品(『ダンス・オブ・ヴァンパイア』)が来年も続いているので、そこに集中するというのと、その勢いで違うミュージカルや舞台に出演できたらいいなと思います。まずは目の前のことを必死でやって、次に繋げて行きたいです。

――最後に読者の方にメッセージをお願いいたします。

桜井:『視線』は卒業後初の作品で、アイドルの名残が残る、今しか撮れない表情がたくさん詰まった作品になっていると思います。ぜひ手にとってご覧ください。

(取材・文=佐々木康晴/撮影=富田一也)

ZZ_0053_m
ZZ_0084r_m
ZZ_0115r_m
ZZ_0145r_m
ZZ_0106r_m
ZZ_0052r_m
previous arrow
next arrow
ZZ_0053_m
ZZ_0084r_m
ZZ_0115r_m
ZZ_0145r_m
ZZ_0106r_m
ZZ_0052r_m
previous arrow
next arrow

■桜井玲香(さくらい・れいか)
1994年5月16日生まれ。神奈川県出身。2011年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格。初代キャプテン。2019年9月1日、明治神宮野球場での「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」千秋楽をもって卒業。現在は女優、ファッション誌のモデルなど幅広い分野で活躍中。ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』に出演中(愛知、福岡、大阪公演もあり)。

■書籍情報
桜井玲香2nd写真集『視線』
価格:2,200円
出版社:光文社
公式ツイッター:https://twitter.com/sakuraireika2nd

桜井玲香サイン入りチェキプレゼント

桜井玲香のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンド ブックの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド ブック公式Twitter

<応募締切>
2019年12月21日(土)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる