EXILE・GENERATIONS・LIL LEAGUEが届けた平和への願い 『#HIROSHIMAミライバトン』での世代を超えたパフォーマンス

EXILE TRIBEが届けた平和への願い

 5月4日、エディオンスタジアム広島で『#HIROSHIMAミライバトン』が開催された。

 これはG7広島サミット(5月19日〜21日)に先駆けて行われた、最先端のエンタテインメントと音楽ライブを融合した平和の祭典で、国内最大規模のドローンショーや、EXILE、GENERATIONS、LIL LEAGUEなど総勢17名のLDHアーティストによるスペシャルライブショーが開催された。EXILE ATSUSHIが作詞を手掛けたG7広島サミットの応援ソング「Reason」などが披露され、音楽の力で未来に平和を繋ぐ熱いパフォーマンスを15,000人の観客が見守った。

 この日参加したのは、EXILEからAKIRA、TAKAHIRO、橘ケンチ、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI。GENERATIONSから、EXILEも兼任する白濱亜嵐と関口メンディー、そして小森隼、佐野玲於、中務裕太。また、LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z ~Dreams For Children~』で今年1月にメジャーデビューした6人組 LIL LEAGUEもスペシャルパフォーマーとして登場した。

「EXILE TRIBEです! 盛り上がっていきましょう!」

 TAKAHIROの晴れやかな第一声をきっかけに、1曲目「Rising Sun」からライブがスタート。この曲は東日本大震災の復興支援を目的としたチャリティソングとして2011年にリリースされ、日本中をポジティブなエネルギーで包み込んできた楽曲だ。音楽で平和を願うこの祭典の幕開けに相応しい1曲であり、スタジアムを贅沢に使った躍動感たっぷりのパフォーマンスは胸が熱くなるほど感動的な光景。キッズダンサーたちの笑顔、LDHアーティストたちの熱いパフォーマンスにスタンドからも大歓声が湧き起こっている。そこから「I Wish For You」へ。〈幸せを願う事こそが愛〉〈望むのなら叶うまでDo it all〉など、力強いメッセージが心に響く。今回のイベントは目の前で繰り広げられるパフォーマンスだけではなく、飛び回るドローンがスクリーンに迫力の映像を映し出していて、楽曲の世界観をより壮大な視点からも楽しむことができた。

  「いつもありがとう! もっともっと最高な夜を。心を一つに!」と、TAKAHIROが客席に向かって笑顔で呼びかけた後、3曲目は〈記憶に残る あの瞬間も/乗り越えてきた 今だから/さらに強くそう強く 信じられる〉という歌詞が印象的な「VICTORY」。繰り返される〈Hallelujah〉のフレーズが、オーディエンスの祈りを乗せ、天高く舞い上がっていくようだ。エネルギッシュなダンスで客席を魅了し、優しく力強い歌声が広島の夜を包み込んでいく。スケールの大きさとストーリーを感じさせる照明も素晴らしく、ミュージカルの1シーンのように見応えのあるステージだった。

 MCでは、まずTAKAHIROが「『#HIROSHIMAミライバトン』、僕たちは音楽、そしてエンタテインメントを通して平和の願いを繋いで、もっと広げていけたらと思っています。今日は出演予定だったATSUSHIさんが、体調不良により多くの皆さまにご心配をおかけしました。ATSUSHIさんの分の魂と想いを背負って、みんなで力を合わせて最高のステージをお届けします!」と挨拶。AKIRAも「G7広島サミットに向け、エンタテインメントを通して、少しでも皆さんに意識を傾けていただけるきっかけになればという思いで発信しています。これからもここにいるメンバーだけでなく、たくさんの仲間たちと“Love, Dream, Happiness”を届け続け、子供たちの未来に繋いでいけたらと思います」と語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる