相葉雅紀の周囲にある思いやりの連鎖 松本潤とのエピソードから感じた優しさに気づく力

 嵐の相葉雅紀が3月10日に、ラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)で“嵐ごっこ”についてトーク。そこから、相葉の目に見えている松本潤像が浮き彫りになった。

 “嵐ごっこ”とは、バラエティ番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)の1月15日放送回で、相葉ファンだという6歳の視聴者・太郎くんから「一緒に遊びたい」とお便りをもらった際、○○ごっこ遊びが好きな太郎くんに合わせて相葉が「嵐ごっこをして遊ぼう」と提案したことから生まれたもの。相葉好きな太郎くんに「相葉ちゃんをやらせてあげるよ」と本人役を譲り、相葉が「松潤やるよ!」と松本役を選んだことがオンエア当時、注目を集めていた。そこで、リスナーから「松潤役をやるなら、どんなことをやってみたい?」というメールが届いたのだ。リスナーからは、松本がシャツをはだけさせることでおなじみのセクシーなソロ曲「Shake it!」を歌ってほしいと希望されると「“シェケシェケ”ね! “シェケシェケ”もいいし〜」と早速思いをめぐらせる相葉。

 さらに、番組を一緒に進行している番組スタッフが「“7万人幸せにしてやるよ“とか言うのかな?」と松本がライブで披露した名セリフを持ち出すと「そのセリフももちろんねマストで楽しむでしょ!」とノリノリに。そして「あとやっぱアレだね」と、相葉自ら“松潤”っぽい言動として飛び出すのだが、「“今日のご飯はここのお店にしようぜ”って言って、バンッて用意したり! “ちょっと部屋寒いね”って言って温度上げたり!」と、驚くほど日常的なやりとりなのが微笑ましかった。「そういうの全部俺がやるから。俺っていうか、松潤がやるから! 細か〜いとこまで全部やる。全部任せてほしい! 松潤役の俺がやるから!」と言葉が弾む相葉。その語りから、相葉が日頃からどれほど松本の気遣いに注目しているのかが見える形になった。

 松本がいつもさり気なく嵐メンバーを、そして相葉を、大切にしているのかがわかるだけでなく、そんな松本の心くばりをしっかり見つめている相葉の気づき力にも感服だ。もちろん相葉だって決して食べてるだけではない。2017年に放送された『相葉マナブ』では、相葉が穴子好きな松本のために、いつも出前された寿司の中から穴子を取ってあげているのだというエピソードが語られていた。さらに、番組で美味しい穴子を食べると「これは松潤に食べさせてあげたい。持って帰りたいな」という言葉も自然と出てくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる