NEWS 小山慶一郎、“本当のオフ”を教えてくれたキャンプとの出会い 悲願の『キャンピングカーアワード』受賞で魅力を熱弁

小山慶一郎、キャンプ愛を熱弁

 NEWS・小山慶一郎が2月3日、『第11回キャンピングカーアワード』を受賞。千葉・幕張メッセにて開催中の『ジャパンキャンピングカーショー2023』で行われた授賞式に出席し、自身のキャンプ&キャンピングカー愛を熱弁。さらに自分色に染め上げた副賞・BALEIAを乗り倒す野望も明かした。

 『キャンピングカーアワード』は、キャンピングカーで楽しむ「くるま旅」の啓蒙と普及を目的として、キャンピングカーやアウトドアを愛好する著名人を表彰する賞。これまでは片瀬那奈、福原遥、山崎育三郎、速水もこみちらが受賞してきた。

 小山はまず「キャンピングカーには興味を持っていたので、このような賞を受賞させていただき嬉しいです」と喜びを表現し、受賞記念のレプリカキーを授与された。

NEWS 小山慶一郎(写真=小池直也)

 昨年の『ジャパンキャンピングカーショー』にはプライベートで来場したという小山は「『来年は自分が獲る!』」と友人に宣言したという。さらに「この1年間はキャンプにもたくさん出かけて知識をつけて、納得できる状態にまで持っていきました。有言実行できて嬉しく思っています」と笑顔。

 彼にとってキャンピングカーは「テントに近いもの」だそう。これまでも10回以上レンタルしてきたとのことで「冬のキャンプは寒いので、FFヒーターが付いていることが大事。あの快適さを知ってもっと興味が湧きましたね。春夏秋冬の季節を楽しめる」とキャンピングカーの魅力を説明した。

 アウトドアに興味を持ったきっかけはNEWS・加藤シゲアキとレギュラー出演していたテレビ番組『NEWSな2人』(2016年3月終了)。「ロケで山に通っていたら自分の心が浄化され、オフになる気持ちになりました。木々が揺れる音や鳥の声を聴いてから、ソロキャンプに行ったら気持ちよくて」と語る様子からも、彼が本当に魅了されていることが読み取れた。それ以来、キャンプ用品(ギア)にハマり「完全に沼ってしまいました」とのこと。

 また記念の副賞として1年貸与されるBALEIAも小山仕様にカスタム。彼がテーマとして掲げる「お洒落にキャンプをする」=「おしゃキャン」を表現するかのように、外装はマットなカーキに染めた。さらに手を加えるに当たり、実際にBALEIAを販売する岐阜・トイファクトリー本社に足を運んで社長と話したというから驚きだ。それについて小山自身も「ただ借りるだけじゃなくて、社長の想いが入って借りた方が僕も熱が入るじゃないですか」と力説。

 小山仕様のキャンピングカーは、『ジャパンキャンピングカーショー』会場に展示されているが、前日の設営から参加して、私物のギアを自ら並べたという熱の入れよう。「テレビ番組『NEWS小山のおしゃキャン!どう?』(フジテレビ)でも使って、キャンピングカーを皆さんに知ってもらえる機会にしたい。賞を獲った方のなかで一番使うのが小山慶一郎だと思っています(笑)」という野望も滲ませた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる