Snow Man 阿部亮平、『Live News イット!』SDGs特別企画第4弾に登場 ガチャピンと一緒に母校 上智大学を取材

Snow Man阿部亮平、ガチャピンと母校へ

 Snow Manの阿部亮平が、1月27日放送のフジテレビ『Live News イット!』に出演。SDGs特別企画第4弾がオンエアされる。

 気象予報士の資格を持つ阿部は、SDGsスペシャルキャスターとしてスタジオに生出演。今回のテーマは「学生たちのSDGs」。阿部は大学の最新の取り組みや学生たちが自発的に考える現場を『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材。その模様をVTRで紹介するとともにスタジオで生報告する。

 今回、阿部とガチャピンが取材したのは、上智大学。上智大学は阿部にとって母校でもあり「大学、大学院、6年間通っていた」と話す。在学していた時とは様変わりしている校内。阿部は「多様性を大事にする動きがさらに進んでいる。上智がもともと持っていたものとSDGsを重視する社会の流れが一致してきたと思う」と卒業生として誇らしさを感じていた。ガチャピンは「グッドです!」と時代に合わせて変化する校内を喜ぶ。阿部とガチャピンは学生たちの会議にも参加。ここでは学生達がSDGsに関するアイデアを話し合う場で、阿部もガチャピンも一緒に悩み考える。そこで共有されたアイデアとは。

 さらに、阿部が所属していた研究室も取材。久しぶりに出会った恩師や同期から語られたのは、意外な阿部の素顔だった。

 1月27日の放送では阿部が一連の取材を元に、スタジオで生解説も実施。さらに、阿部は気象予報士として天気コーナーにも出演予定。ガチャピンと共に、天気に関する気になる情報を伝える。

チーフプロデューサー 髙田圭太(フジテレビ ニュース総局 報道局)コメント

阿部亮平スペシャルキャスターのSDGs企画は、おかげさまで視聴者の皆様から大変好評をいただいています。そして4回目となる今回の取材の舞台は、阿部さんの母校・上智大学ということで、これまでにない展開となりました。SDGsのびっくり箱ともいえるキャンパスの変化に驚き感心する阿部さんのリアクションや、母校の学生や恩師と語り合う表情と言葉は、今回の最大の見どころだと思います。阿部さんがわかりやすくお伝えし、希望の未来が見えてくる。そんな『イット!』のSDGs企画と、ガチャピンとのお天気コーナーに、今回もぜひともご期待下さい。

■番組情報
『Live News イット!』
毎週(月)~(金)15時45分~19時 生放送
当該回:1月27日(金)15時45分~19時 生放送
SDGs 企画は16時台放送予定(※関東ローカル)
<出演>
メインキャスター:榎並大二郎、宮司愛海(ともにフジテレビアナウンサー)
SDGsスペシャルキャスター:阿部亮平(Snow Man)
天気キャスター:ガチャピン

<スタッフ>
チーフプロデューサー:髙田圭太
総合演出:佐々木 亮
制作:フジテレビ ニュース総局 報道局

【公式HP】 https://www.fujitv.co.jp/livenews_it
【公式Twitter】 https://twitter.com/livenews_it
【公式Instagram】 https://www.instagram.com/livenews_it

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる