相葉雅紀、どこまでもファンを楽しませるサービスマインド 40歳の誕生日迎えたラジオを聞いて

 相葉雅紀が12月24日に40歳の誕生日を迎えた。ちょうど午前0時を回ったタイミングでオンエアされたラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)では、オープニングからバースデーケーキが登場。お祝いムードあふれる放送となった。

 スタッフが用意したいちじくのタルトに添えられたのは、4本のろうそく。赤、青、黄、そして紫の代わりのピンク……と並んだ色を見た相葉は「そういうことね! で、僕が緑で!」と嵐のメンバーカラーになっていることをすぐさま察した様子。さらに「緑の服を着てくれば良かったよー」と、スタッフの粋な計らいを喜ぶだけではなく、自分にもできることで、よりこの時間を盛り上げようとするのだった。

 そう、相葉雅紀が年齢を重ねるごとに多くの人から愛される理由は、そんなサービスマインドにある。いちじくのタルトを食べたときのリアクションもそれを感じることができた。「いただきます。うん! うま! 美味しい。いちじくさっぱりしてて。これ、カスタードクリームがめちゃくちゃ効いてますね。固いだけのカリカリのタルトっていうよりちょっとしっとりした部分も入ってて。食べごたえありますね。で、生クリームも効いていて。おいしい! ありがとう!!」と言葉を尽くす。

 これほどしっかりと味わって詳細に表現してくれるのは、準備をしたスタッフがやりがいを感じるのはもちろんのこと、どんなタルトなのかを想像するリスナーにとっても嬉しい気遣いだ。また、スタッフから贈られたデジタルフォトフレーム、ブックカバーのプレゼントにも「素晴らしいじゃない!」「この写真がパチパチ変わっていく? えー、うれしいよ。すごいね、今のテクノロジー」「ありがとう! 使わせていただきます」と、最高のリアクションを見せる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる