草彅剛が表舞台で活躍し続けてきた秘訣も? “理想の休日の過ごし方”から見えた意外な素顔

 草彅剛が、YouTubeチャンネルにアップした動画『【オフの日】草彅剛って休日は何してる?』がとても興味深い。そのタイトル通り、草彅が理想とする休日について語っているのだが、そこから彼がなぜ多くの人から愛され、そして長く表舞台で活躍し続けてきたのかがわかるような気がした。

【オフの日】草彅剛って休日は何してる?

やらなければならないことは朝のうちに

 現在、1月16日スタートの新ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)の撮影に入っている草彅。ドラマ撮影日は朝6時には起きているそう。“休日はゆっくりと目覚めたいのでは?”などと思っていると「休みの日も6時には起きたい!」との言葉が飛び出す。1日24時間。限られた時間の中で最も大切にしたいのは睡眠時間だと言い、最低でも8時間は確保したいと話す。加えて冬場はすぐに日が暮れてしまうことを考えると、活動時間を長くするためには「自分が早く起きるしかない」と持論を展開。さらに感心させられたのが「理想の休日」を妄想しているのにも関わらず、睡眠時間の次に「台本を読む」という予定を書き込んだことだ。「後回しにすると眠くなる」「どうしても必要なことは早めに」と、やらなければならないことは朝のうちにやっておくようにしているそうだ。

 どんなに緊張感のある作品に携わっていても、いつも朗らかな印象の草彅。その気持ちの余裕は、やるべきことを先に取り組み、たとえ休日であってもペースを崩さずにコツコツと努力を続けるという、朝の習慣によって生み出されているのかもしれない。

好きを大切にしながら健康管理

 次に草彅が「好きな時間」「最高!」と嬉しそうに記入したのは、散歩やヒットトレーニングなど運動の時間だ。愛犬・フレンチブルドッグのクルミちゃんとレオンくんとのふれあいは、草彅にとっては大切なものであることも広く知られているところ。そして、毎月の生放送レギュラー番組『ななにー』(『7.2 新しい別の窓』/ABEMA)内のマネキンチャレンジでも、いつもプランクの姿勢を取っていることを思い出す。あの姿勢も義務感ではなく好きでやっていたのだと思えてくるから、実に微笑ましい。

 草彅といえば、香取慎吾とパーソナリティを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)でも、“健康つよぽん”というコーナーを持つほど健康への意識が高い。だが、意外にも朝食は食べず、口にするとしてもバナナなどのフルーツを軽くつまむ程度だという。そして、最近では“朝の相棒”として、自分好みのコーヒー豆を自ら挽いて飲んでいるそうだ。

 朝食をガッツリと食べないのは、せっかく起きたのにまた眠くなってしまうから。コーヒーを好んで飲むのはカフェインが体のエンジンをかけてくれるから。「わかってるのよ、自分で」とにこやかに話すところも、また草彅らしさ。

 体調管理の基本は、自分自身の体と心の状態を把握することだ。草彅にとっては運動も食事も、「好きなこと」をベースに楽しみながら取り組んでいるのがわかる。ちなみに、どんなに仕事モードの日であっても、睡眠の質を下げないために18時以降はカフェインは取らないようにしているそう。そのメリハリの付け方は、さすが“健康つよぽん”だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる