NiziU、女性アーティスト史上最速ドームツアー成功の鍵は? “JYP流”イメージ戦略とTWICEから引き継ぐグループ像

 NiziUが、11月から12月にかけて東京・大阪にて初のドーム公演『NiziU Live with U 2022 “Burn it Up”』を開催する。デビューから約2年でのドームツアーは女性アーティスト史上最速となる。

  NiziUの単独公演は現在開催中のツアー『NiziU Live with U 2022 “Light it Up”』が初めてで、ステージ経験については豊富とは言い難い。しかし、年内のドームツアー開催に踏み出せたのはなぜなのか。その背景には、彼女たちのパフォーマンス力とそれに伴う人気のみならず、所属事務所であるJYPエンターテインメント流のイメージ戦略があるように思う。

 韓国では“ガールズグループの名家”としても知られるJYP。NiziUを生んだオーディション番組『Nizi Project』の視聴者ならば、同事務所が大切にしているモットー「真実、誠実、謙虚」は馴染み深いだろう。遡ればWonder Girlsやmiss Aといったガールズグループがいるが、ここでは特に、日本出身メンバーが所属し、同じくオーディション番組『SIXTEEN』から誕生したTWICEを例に挙げたい。

 TWICEの名を一気に広めたのが「TT」。同曲に代表されるように、分かりやすいメッセージ性を伝えることも多く、グループとしてはビジュアルも含めてチアフルでヘルシーな印象だ。もっとも、最近ではキャリアを重ねたことでグッと大人な楽曲も増えたが、それでもセクシー/色気というよりは落ち着いた/大人びたという言葉が似合う。インタビューやステージで見せるメンバー9人の立ち振る舞いは「真実、誠実、謙虚」を体現しており、今や事務所を代表するグループともなっている。

TWICE "TT" M/V
TWICE "Talk that Talk" M/V

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる