日向坂46 金村美玖、小坂菜緒、濱岸ひより……9月で20歳迎える二期生メンバー 『TGC』など目覚ましい活躍ぶりに注目

 日向坂46の金村美玖、小坂菜緒、濱岸ひよりが9月、それぞれ20歳の誕生日を迎える。けやき坂46のオーディション期には14歳で、二期生の年下チームだった彼女たちもさまざまな経験を経て、また一歩大人の階段を登ろうとしている。本稿ではそんな3人の魅力にフォーカスを当ててみたい。

 6枚目シングル曲「ってか」のセンターに抜擢された金村は、ファッション誌『bis』(光文社)のレギュラーモデルとしても活躍している。大人っぽく、切れ味鋭いダンスを踊ることでも定評のある彼女だが、実は自身でも不安になるほど「お豆腐メンタル」の持ち主だった(※1)。そういった意味でもパフォーマンスを通して、彼女の成長を実感しているファンは多くいることだろう。

 2021年1月には、芸能人・著名人がさまざまな分野での才能を競うバラエティ番組『プレバト!!』(TBS系)に出演し、スプレーアートの分野で「才能アリ1位」に輝き、その芸術的センスを高く評価され話題に。同年8月にはジェニーハイの楽曲「夏嵐」のMVに出演し、ソロダンスを披露するなど、個人活動の幅も広げてきている。今後も初の写真集発売、2回目のセンター就任など大きな活躍を期待されるメンバーということは間違いないだろう。

 これまでグループのシングル表題曲5作でセンターを務めている小坂は、グループの顔として認識している人も多くいるだろう。『Seventeen』(集英社)の専属モデルを務めているティーンの憧れの存在で、昨年6月に発売された1st写真集『君は誰?』は大ヒットを記録した。

 小坂は2021年6月より体調不良を理由に活動を休止していたが、今年3月に活動再開することを発表。徐々にではあるが、冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)やCMなどの撮影にも参加し、ファンに現在の姿を見せてくれている。ここから日向坂46がまた飛躍していくために、欠かせないメンバーであることは疑う余地はない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる