INI、新曲初披露や謎解きでファンとの時間を満喫 藤牧京介の誕生日サプライズも行われた『M』プレミアムショーケース

INIプレミアムショーケースレポ

 8月24日に3RD SINGLE『M』を発売予定の11人組ダンス&ボーカルグループ・INI。そのリリースを記念して、13日に都内でプレミアムショーケースが開催された。この日はオンラインショップ対象予約キャンペーンに応募した中から抽選で招待された600名のMINI(INIのファンの通称)が会場に足を運んだほか、INI公式YouTubeで生配信されたショーケースの様子を自宅などからも大勢のファンが見守った。

 『M』のタイトル曲「Password」でステージに登場したINIはキレとスピード感に溢れるパフォーマンスで開始早々に観客を魅了。リーダーの木村柾哉は連日さまざまな地上波番組で新曲をパフォーマンスしたことに言及しながら、「こうしてMINIの前で『Password』をパフォーマンスするのは初ですね」「本当に会いたかったです。今日は『M』の魅力をバンバンお伝えしていくので会場にお越しの皆さんも配信をご覧の皆さんも楽しんでいってください!」とファンと直接交流できるショーケースの開催に喜びを滲ませた。続いて木村は「Password」が“推し”だというメンバー二人に曲の魅力を質問。西洸人は「自分も知らない、他人も知らない未知なる自分を探し求めていく曲」と紹介し、「覚醒する、新しい自分を見つけるみたいな。僕もサビとかは踊っていて気持ちいいですね」と“ダンスリーダー”らしくダンス面にも着目して語った。一方の髙塚大夢は「なんと言ってもサビがすごくキャッチーでみんなも口ずさめるいい曲だし、3RD SINGLEにしてINIらしさが確立した曲」と曲調にフォーカスし、新曲の持つ可能性に胸を弾ませた。

 次に「STRIDE」を推しているという松田迅は「本当に明るい、爽やかなイメージ。踊っていて過去で一番笑顔になれたと思います」、後藤威尊は「僕もこの曲が過去一好きと言っても過言ではないくらい好き。注目してほしいのはサビです! 一気に音が消えてシンプルになるから、ボーカルの歌声が綺麗に聴こえる」と、ともに笑顔で曲の魅力をアピール。許豊凡は曲のイメージについて、「夏にぴったりな爽やかソングになっています」と期待を込めた。

佐野雄大
佐野雄大

 続いて“パワフルなHIP HOP曲”とされる「Shooting Star」について池﨑理人は「いい意味でINIらしさが爆発していて、ラストサビにかけて終わりまで盛り上がっていておすすめ」とコメント。流れ星を意味する曲名から想像するキラキラしたイメージとはまた異なった曲調のようだ。藤牧京介、佐野雄大は「Mirror」について「ピアノがメインで落ち着く曲」「疲れている時に心に染みる曲になっている」と、その特徴を強調。尾崎匠海がライブでの披露に言及し、「皆さんのことをいい意味で感動させます」と語る表情からは、ファンの前で楽曲をパフォーマンスする日を待ち遠しく思う気持ちが感じ取れた。さらに、田島将吾も「『Mirror』は歌詞がグッと刺さるというか、落ち着いて聴いて欲しい曲です」と念押し。今回初収録される各楽曲のインストゥルメンタルは、各音楽配信サービスでは配信されないCD限定のものであることもここで発表された。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる