連載「lit!」第8回:クマリデパート、OCHA NORMA、fishbowl、NELN……これからの季節を熱く盛り上げる女性アイドルの新曲

 早いもので7月も中旬に差し掛かろうとしています。今年は梅雨明けが早かったこともあり、少しずつ暑さにも慣れてきた頃でしょうか。いよいよ待ちに待った夏フェスシーズンがやってきました! 私は毎年参加している『フジロック』が待ち遠しくてなりません。今年の夏は開放的なロケーションで最高の音楽を楽しみたいですね。

 さて、今回の「lit!」では最新のアイドルソングを特集します。夏に先駆けて発表された新曲たちは、これからの季節を熱く盛り上げてくれそうなものばかり。今回はその中でも、クオリティの高さからアイドルファンのみならず幅広いリスナーへのリーチが期待できる楽曲を紹介します。

 まずは5月に豊洲PITでのワンマンライブを成功させたクマリデパートから。最新曲「幸せハッシン!フロムキッチン」では、なんと料理愛好家(実は研究家ではない!)の平野レミとのコラボレーションが実現しています。テーマはもちろん「料理」で、作詞のほかジャケットやMVにも参加した異色の作品です。

 平野レミさんと言えばハイテンションなトークでお馴染みですが、シャンソン歌手としても知られ、音楽には非常に縁の深い方です。長男がTRICERATOPSのフロントマン・和田唱であることでも有名ですね。作詞家としては未知数でしたが、冒頭から〈にんにく叩き潰す/トマトも握り潰せばいいの〉〈おいしければ大丈夫/飲み込んだら同じ おいし〉と専業作詞家からはまず出てこないであろうワードセンスに驚かされます。

クマリデパート /幸せハッシン!フロムキッチン / MUSIC VIDEO

 しかし聴き進めていくと、どうでしょう。これはあくまでも料理を通して笑顔が広がる素晴らしさを歌った楽曲なのだと気づきます。押韻の効いたタイトルや度々登場するダジャレに加え、〈レミパンも買ってね〉と自身が監修したキッチン用品の宣伝まで盛り込む斬新さもご愛嬌。優しく温かい世界観に、思わず笑顔になる1曲です。

 続いてはハロー!プロジェクトの新鋭・OCHA NORMAのメジャーデビューシングル『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』。このうち「恋のクラウチングスタート」のMVは、CDリリース前ながらすでに56万回を超える再生回数を記録しています(7月9日現在)。ハロプロメンバー出演のドラマ『真夜中にハロー!』(テレビ東京系)のオープニングテーマとして1月からオンエアされていたため、なんと半年越し、まさに満を持してのリリースです。

OCHA NORMA『恋のクラウチングスタート』Promotion Edit

 アイドルとしてスタートラインに立った彼女達を祝福するかのように、冒頭から華やかなストリングスとホーンが鳴り響きます。基本的にはハロプロらしいファンキーな楽曲ですが、後半に差しかかるとStyle Council 「Shout to the Top」風の間奏から突然の3拍子に発展。そこからダメ押しとも言うべき転調で迎えるクライマックスの高揚感がたまりません。ハロプロのメジャーデビュー曲はその後もグループにとって長く愛される代表曲に育つことが多いのですが、今作も同様のポテンシャルを秘めた楽曲と言えるでしょう。文字通りの「お祭りデビュー」を飾るOCHA NORMAに注目です。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる