稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、『ななにー』などで見せた“コンビ”ならではの絶妙な関係性

 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾によるレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』(ABEMA、※以下『ななにー』)では、「ななにー控え室」と題して3人とレギュラー出演しているキャイ~ン、みちょぱ(池田美優)、EXITが、順に2ショットトークを繰り広げてきた。

 稲垣とりんたろー。(EXIT)が美容男子という共通点を見出したり、草なぎのギャグにみちょぱがツッコミを入れたり、香取がなかなかカメラに映ろうとせずにウド鈴木(キャイ~ン)を困らせてみせたり……2人きりになると、“『ななにー』ファミリー”としての一体感とはまた違った関係性が見えてくるから興味深い。

 5月1日放送回(#50)の「ななにー控え室」では、稲垣&香取、稲垣&草なぎの組み合わせで行なわれた。新しい地図を広げた2017年当時は3人で食事に行くなど、これまでないほどによく顔を合わせていたが、喜ばしいことに最近ではそれぞれの活動が充実。毎月『ななにー』の生放送で1カ月ぶりに顔を合わせるという場面も珍しくなくなってきた。そこで今回は、最新の「ななにー控え室」でのフリートークを軸に、3人の現在の関係性に注目してみたい。

照れくささとリスペクトが入り交じる“しんごろ”

 「どこ座ろうか迷ってる?」とは、控え室に到着して落ち着かない様子を見せた香取に稲垣がかけた一声だ。『ななにー』では香取がいつも番組を進行するポジションにいるが、この時間だけは稲垣が香取をリードしているように感じられた。

 この日、『ななにー』の生放送直前まで東京・明治座でソロコンサートを行なっていた香取。ストレッチをしながら先程の稲垣の声がけに「ううん!」「身体がね!」と返事をしてみせる。とっさの受け答えに親しみはありながらも、じっとしていられない気恥ずかしさ。久しぶりに兄弟水入らずで話しているかのような照れくさい関係性を感じとることができた。

 「え、もう(コンサートは)始まってどのくらい? 僕はまだ行けてないんですけど」(稲垣)、「え〜!? 来るっぽく言ってる〜」(香取)という会話にも、香取をちゃんと気にかけているがどこか遠慮しがちな稲垣と、そんな気遣いをストレートに受け止めるの が気恥ずかしい香取、という距離感が垣間見える。

 音楽や映画、芝居など、作品やステージについて客観的に意見を交わし合う場面では会話が弾むのだが、お互いのことになるとちょっぴりくすぐったい。それゆえに、香取はことあるごとに稲垣の“イラち(イライラしやすい)”な部分などをイジってみせ、稲垣も香取と草なぎの“しんつよ"コンビよりも距離があるようなことをネタにしたりするのだろう。

 どこか2人きりになるとぎこちない“しんごろ”コンビだが、5月3日に稲垣が香取のソロコンサートに足を運んだことが、香取のSNSを通じて報告された。付かず離れずなトークの先に、行動で信頼とリスペクトを示すのが、2人らしくて微笑ましい。

新しい関係性を予感させた“ごろつよ”のお土産事情

 「今、何やってるかわかる、僕?」「わかんない、何やってるのゴロさん?」「てか、ひさしぶりー!」「ね、ひさしぶりー!」と、ゆるめの会話が心地よく展開されたのは、かねてより“ロハス兄弟”とも呼ばれてきた“ごろつよ”コンビ。朝に散歩をしたり、健康的な食生活を心がけていたりと何かと共通点のある2人ではあるが、お互いにマイペースだからかそれぞれのライフスタイルには干渉しないスタンスが見て取れる。

 ところが最近、草なぎが珍しい行動に出たことが話題の中心に。米ミシガン州カラマズーにてドラマ『拾われた男』(Disney+)の撮影をしてきた草なぎ。愛するヴィンテージギター・ギブソンの工場跡に行ったことから、ギブソンのロゴが入ったTシャツをお土産として購入したのだという。

 普段、無地のTシャツを着ている稲垣は、そのセレクトに少々違和感があった様子。「アレは……教えて、僕に(に似合うと思って買ってくれたの)? みんなに(同じものを)?」と思い切って疑問をぶつけるも、「みんな! 慎吾とかもアレで!」と屈託のない答えが返ってくる。すかさず「義理チョコ的な……」とつぶやくも草なぎには届かない。

 というのも草なぎのほうも、これまでしてこなかったことを話題にされてムズムズしたのか「パジャマとか着てくればなって」と照れているようだ。しかし、稲垣も「いやいや、もう私服で!」と引き下がらない。そんな空気にいたたまれず、ついには2人で大笑いをしてしまうのだった。

 海外でお土産を買うというベタな行動に自分でも驚いたという草なぎは、「東京を離れると素直になれるのかも!」と続け、稲垣も旅先でテンションが上がっている草なぎが微笑ましく、自分たちを思い出してくれたのが嬉しかったと気張らない言葉が飛び出す。もしかしたら、次は稲垣が何かお土産を……なんて期待も高まる。それぞれのペースを大切にしながらも、お互いの思いつきの行動も楽しめる、そんな関係性へと進化していきそうな予感だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる