DEEP SQUAD、6人で歌を繋いでいく強み 初のCD作品、ビルボードライブへの意気込みも語る

DEEP SQUAD、6人で歌を繋ぐ強み

ユニークなタイトル=「YOLO」に込められたメッセージ

比嘉涼樹

ーー「YOLO」についてはいかがでしょうか。タイトルも気になるところですが。

比嘉:「You Only Live Once(人生一度きり)」です。

TAKA:確かに「YOLO」って何だろう、って思いますよね(笑)。キャッチーさや曲の雰囲気もそうですが、まずタイトルで興味を持ってもらうのは大事。

杉山:いつかどこかで出したいね、と温めていた楽曲だったのですが、「変わりゆくもの変わらないもの」とはギャップもあってバランスが取れるのかなと思ったので、カップリングとして収録させていただきました。

比嘉:歌詞も恋の始まりのような内容になっています。「もっとこっち来いよ」とか「恋に落ちるまで俺を見てて」など、イケイケで自分に自信があるようなワードで女性を口説くような曲。今恋している人の背中を押すというよりも、引っ張っていく雰囲気ですね。

TAKA:「絶対手に入れてやるぜ」みたいなね。今の若い子は内気な子が多いからな……(笑)。攻めていこうよ、と。なかなか一歩を踏み出せない人もいると思いますが、恋に限らず挑戦に臆病になりそうな時に聴いてほしいです。

ーー前作の「Deja Vu」よりもアグレッシブなラップが入っているのもハイライトなのかと思います。

杉山亮司

杉山:今回も僕と涼樹でやってます。この流れはこれからも定着するのかなと。あえてニュアンスを寄せずに、2人の個性が出る感じでやろうと話し合ってレコーディングに臨みました。

比嘉:耳に残る感じに仕上げられたと思ってます。亮司がロー(低音)な感じでラップするので、コントラストがつくように僕は高めに行きました。自分たちの声の個性が分かりやすく出せたと感じていますし、メロディのあるラップは自分に合ってますね。

宇原:サビがキャッチーなので、みんなでリズムに乗って楽しめると思います。あとは冒頭もコーラスの掛け合いなのですが、僕も歌っていて気持ちいいんです。

比嘉:そうですね。イントロで一気に曲の世界が広がる感じ。

YUICHIRO:全体的にも耳に残るフレーズが多いですね。

TAKA:いろいろとレコーディングしているのですが、僕らの曲はアップチューンが少ないんです。コーラスや歌に特化しすぎるとバラードに行きがちで。でもライブをするとなるとアッパーな曲も欲しくなりますし、盛り上げる曲があるからこそバラードがより心に届きやすくなるかと思います。そんなジェットコースター的な展開を作るために「YOLO」はセットリストの大事な場所に来る曲になるだろうなとイメージはできています。

宇原雄飛

ーーさらに初のビルボードワンマンライブ『DEEP SQUAD Billboard Live 2021 "Christmas Present"』の開催も発表されましたね。

YUICHIRO:ビルボードライブは憧れの舞台なので、そこでパフォーマンスできることにワクワクしています。バンドも入ると思いますし、クリスマスなので冬を感じる曲をたくさんお届けできるのではないかなと。まだ詳しくは言えませんが、配信リリースしてきた新曲がライブでどうなるかにも期待していてください。

宇原:タイトル通り皆さんのクリスマスプレゼントになればと思っています。僕らにとってもファンの皆さんに会えることがプレゼントなので、しっかり楽しんでもらえたら嬉しいです。

ーーSNSではレコーディングを精力的にやっている様子を発信されていますが、さらなる新曲や展開に期待してもよいでしょうか。

TAKA:またすぐにレコーディングがありますし、機会を見て発表していければと思ってます。期待していてください。僕たちは「ファンの皆さんに寄り添う」というテーマがあって、「今日はとある収録です」とか「とある録音です」など情報を「とあるSQUAD」として匂わせていますので、ぜひ一緒に盛り上がっていけたら嬉しいですね。こういうご時世ですし、何があるかわからないですが未來予想図はしっかりあるので。それに向けてどんどん活動していくつもりです。

■リリース情報
10月13日(水)シングル『変わりゆくもの変わらないもの』
期間生産限定(CD+アニメ描き下ろしポスター)¥1,500税込
初回生産限定(2CD)¥2,200税込
通常(CD)¥1,000税込

DISC-1
1「変わりゆくもの変わらないもの」
2「YOLO」
3「変わりゆくもの変わらないもの」(Main Less)
4「YOLO」(Main Less)

DISC-2(初回生産限定盤)
1「変わりゆくもの変わらないもの」(Yuhi Uhara Ver.)
2「変わりゆくもの変わらないもの」(Suzuki Higa Ver.)
3「変わりゆくもの変わらないもの」(Ryoji Sugiyama Ver.)
4「変わりゆくもの変わらないもの」(TAKA Ver.)
5「変わりゆくもの変わらないもの」(YUICHIRO Ver.)
6「変わりゆくもの変わらないもの」(KEISEI Ver.)

■ライブ情報
『DEEP SQUAD Billboard Live 2021“Christmas Present”』
【12月20日(月)ビルボードライブ横浜】
1stステージ 開場14:30 開演15:30
2ndステージ 開場17:30 開演18:30
<チケット情報>
[サービスエリア]
・DXシートカウンター:¥10,000
・S指定席:¥10,000
・指定席:¥8,900
[カジュアルエリア]
・カジュアルセンター(1ドリンク付き):¥9,500
・カジュアルサイド(1ドリンク付き):¥8,400

【12月22日(水)ビルボードライブ大阪】
1stステージ 開場14:30 開演15:30
2ndステージ 開場17:30 開演18:30
<チケット情報>
[サービスエリア]
・BOXシート(ペア):¥21,100
・S指定席:¥10,000
・指定席:¥8,900
[カジュアルエリア]
・カジュアル指定席(1ドリンク付き):¥8,400

DEEP SQUAD オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる