7ORDERが迎えたダンス表現の転換期 萩谷慧悟&諸星翔希&長妻怜央インタビュー

7ORDERが迎えたダンス表現の転換期

どんなジャンルでも7ORDERのオリジナルにできるようなグループに

ーー7人の7ORDERならではの見せ方でこだわっているところはありますか?

萩谷:これがまた難しくて。僕らはバンドもやるので、バンドとダンス&ボーカルの見せ方ってだいぶ違うんですよ。たとえばバンドだと7人は人数的には多くて、一人ひとりの役割を明確にしないと成り立たない。ちゃんと個を見せて共有するというか。一方でダンス&ボーカルは個を持ちつつもそれ以上にチームワークが必要になってきますよね。

諸星:ダンスの点でいえば、僕たちはいろんなジャンルのダンス曲があるので、振付師さんをまじえてそれぞれの曲に合ったニュアンス、見せ方を考えているのはこだわりと言えるかもしれません。例えばハウス調の曲だからハウスステップを入れるけど歌いながらできるステップの仕方はどんなものかとか、萩ちゃんが言っていたようにガチガチに決めて踊るのではなく、ゆるくやるけどどうやったらおしゃれに見えるかとか、細かく話しながらその曲をダンスで表現する際の解釈を考えていく感じです。

長妻:あと、フォーメーションでは「今この人を見せる」というのは明確にしてますね。メンバーで一つのオブジェを作るようにするというか。それはみんな自然とやっていると思います。

ーー番組ではダンスについて様々なことを学んできたと思いますが、特に印象深かったことはありますか?

長妻:『7ORDERのミカタ』ってタイトルですけど、本当にみなさんミカタだなーって思いますね。今日もみなさんとは初めてご一緒しましたけど安心感といいますか。自信や実力を持っている方々というのが素晴らしくて。本当に心強くて、7ORDERのミカタがどんどん増えていくな、ということに毎回感動しますね。

ーー技術面だけではなくマインドも刺激になっている?

長妻:そうですね。

萩谷:本当に優しいんですよね、みなさん。

長妻:本当に優しい。

萩谷:今回のダンスの歴史を振り返ると、バトルとか喧嘩が起源になっているというダンスだから、もちろんみなさんから戦闘モードというか、威嚇されているような空気感も感じました。強くて、そして優しかったな。

 今回は九州男児さんだったんですけど、それぞれのチームにはそれぞれのルーティーンがあって、どの現場に行っても会話をしなくても音が流れたら決まったことができるようになったらそれはかなりの武器だなと。7ORDERがこれからどんどん外にアプローチしていく上でも、持っておいたほうがいい武器だなというのは勉強になりました。それはバンドでも言えることで、いろんな方とその場でセッションができるとか、そういうのは大事ですよね。

ーー最後に今後7ORDERとして挑戦してみたいパフォーマンスがあれば教えてください。

萩谷:やっぱり山登りですよね。

長妻:パフォーマンスですよ(笑)。

諸星:ミカタは誰を呼ぶの?

長妻:冒険家(笑)?

萩谷:僕、7ORDERで挑戦したいことって言われるたびに富士山に登りたいって言っていて……ごめんなさい。

ーー(笑)。ダンスやパフォーマンスではありますか?

萩谷:真面目に答えると、さっきお話したようにパフォーマンスについては変革しているところなので、抜きの美学というか、そういった大人の魅力も見せられるようにまずはなりたいですね。

諸星:どんなジャンルをやっても7ORDERのオリジナルにできるってすごいじゃないですか。将来的には「あいつら何をやってもオリジナリティが出ちゃってるね」と言われるようなグループになっていきたいですね。時間はむちゃくちゃかかると思うんですけど、やっていきたいと思います。

長妻:あとは、今日のアクロバットはできればまたやりたいですね。いつかライブなどのパフォーマンスに取り入れたいですね。

萩谷:僕らはどんどん成長していくので、ダメなところはダメで見せていきますよ! ありのままの僕たちの姿を見てください!

【7ORDERのミカタ】放送・配信スケジュール
◆名古屋テレビ(メ~テレ) https://www.nagoyatv.com/7order/
#7放送:10月12日(火)24:53~
◆ダンスチャンネル https://www.dance-ch.jp/all/7ordernomikata.html
#7初回放送(リピート放送あり):10月19日(火)23:30~
◆AmazonPrimeVideoチャンネル「ダンスチャンネルオンデマンド」
#7 配信開始:10月19日(火)24:00頃~

サイン入り色紙プレゼント

7ORDER萩谷慧悟、諸星翔希、長妻怜央のサイン入り色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

7ORDER サイン入り色紙
リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月26日(火)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる