EXILE、アットホームなステージで分かち合った20周年の感動 トーク&初披露曲も満載『CL 1st Anniversary Live 2021』

EXILEが分かち合った20周年の感動

 ライブの中盤には、EXILE THE SECOND(AKIRA、ケンチ、啓司、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI)のライブパートも。SHOKICHIの艶のあるハイトーンボイスと、NESMITHの重厚な低音ボイスの掛け合いで魅せたのは、サビの“サマラバダンス”がキャッチーな「Summer Lover」。2016年、EXILE THE SECONDの本格始動を告げたパーティチューン「YEAH!! YEAH!! YEAH!!」は、歌唱するSHOKICHIの隣でAKIRAがコミカルな仕草をしたり、NESMITHとTETSUYAが肩を組んでステップを踏んだり、全員でカメラにアピールしたりと、彼ららしい遊び心のある仕上がりだ。SHOKICHIが「画面の前の皆さんは声を出して!」と配信ライブの視聴者に呼びかけると、他のメンバーもヒートアップ。声を出すことができない会場の観客も手拍子などで応え、メンバーと心を通わせた。

 3ボーカルによるMCタイムで、TAKAHIROは「さっき(ステージ袖に)はけた時に、スタッフさんに“めちゃくちゃ楽しそうですね”って言われて、小恥ずかしくなった(笑)」と裏話を語りつつ、「今年はEXILEが20周年を迎える年ということで、またここをスタートとして、皆さんと20周年をお祝いしていけたらと思っています。僕らはEXILEに途中から加入させていただいたメンバーなので、オリジナルメンバーやEXILEの歴史に感謝と敬意を表しながら、これからも一つひとつ丁寧に頑張っていきたいと思います」と宣言。CL1周年の感謝を込めて、3人はサザンオールスターズ「真夏の果実」のカバーを熱唱した。TAKAHIROが<EXILE RESPECT>シリーズの最新曲「優しい光」(2009年にリリースされたEXILEの楽曲のセルフカバー)を初披露する場面では、都会的なイメージでリアレンジした(※2)という同曲が、2021年の夏の夜をそっと包み込んでいく。かつて自然の中で星空を見上げていた少年が、今では六本木のビル群を背に「優しい光」を歌い上げているーーそんなドラマティックなストーリーが脳裏に浮かび上がった。そこから2007年リリースのアルバム『EXILE LOVE』より「Beautiful」を間髪入れずに初披露。パフォーマンス後、14年もの時を経た“異例の初披露”について、啓司は「この曲は僕らが加入した頃の曲なんですが、ツアーでは一度も披露してこなかったんです。それをこういう場で、20周年を記念する時に披露できてよかったなと思います」と噛みしめるように語った。

 ここで司会者を呼び込み、トークパートへ。直前までのクールなパフォーマンスから一転、お茶目なTAKAHIROと自由人・啓司を筆頭に、爆笑必至の会話が繰り広げられる。そうかと思えば「私とEXILE」というお題で、ファンから集まった思い出エピソードを読み上げるコーナーでは、感極まったSHOKICHIの目にうっすらと涙が。ユーモア溢れる企画が満載だった『LDHファン感謝祭 CL24』も、いよいよ感動的なフィナーレを迎えたのだった。

 「皆さんまだ元気はありますか? 心を1つにして楽しんでいきましょう!」とTAKAHIROが呼びかけると、7人は新生EXILEとして今年4月にリリースしたシングル『PARADOX』より「YELLOW HAPPINESS」を初披露。ライブ1曲目の「HAVANA LOVE」と同様、SHOKICHIが手がけたハッピーオーラ全開の楽曲が、画面越しにもたくさんの笑顔の花を咲かせていく。そしてラストはやはり、大迫力のローリングダンスから始まる「Choo Choo TRAIN」。国民的ヒットソングでライブを締め括ると、メンバー達は繰り返し「また会いましょう、ありがとう!」と叫び、晴れやかな表情でステージを後にした。

※1、2:https://realsound.jp/2021/08/post-833915.html

■セットリスト
『CL 1st Anniversary Live 2021』
HAVANA LOVE
SUMMER TIME LOVE
Carry On
STAY
掌の砂
Summer Lover(EXILE THE SECOND)
YEAH!! YEAH!!YEAH!!(EXILE THE SECOND)
真夏の果実
優しい光(TAKAHIROソロ)
Beautiful
YELLOW HAPPINESS
Choo Choo TRAIN

■配信情報
『CL 1st Anniversary Live 2021』
配信はこちら:https://www.cl-live.com/programs/live/g5HfGaczPsGCanLpUidEjL
配信チケット:¥3,000(tax in)
配信期限:9月15日(水)23:59まで視聴&購入可能

CL:https://www.cl-live.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる