LiSA、『プロミス・シンデレラ』とマッチする「HADASHi NO STEP」 TikTokでのダンスチャレンジでさらなる広がり

 冒頭でも触れたように、9月6日にはダンスチャレンジ「#ハダシノステップ」がスタートした。LiSA公式TikTokアカウントではLiSAによるレクチャー動画も公開されている。TikTokのダンス動画といえば、フィンガーダンスのように、バストアップのみで踊れる振り付けも人気だ。例えば、『プロミス・シンデレラ』に出演中の瀧澤翼(円神)が8月18日に投稿していた、「HADASHi NO STEP」にオリジナルの振り付けをつけた動画がそれにあたるだろう(こういったダンス動画が早い段階から作成されていたこと、約29000いいねを集めたことからも、楽曲とダンスの親和性の高さが窺える)。対して、今回公開された公式の振り付けは、楽曲のタイトルにもある“ステップ”が決め手となっているもの。全身を使う振り付けは、ライブの定番になっている「say my nameの片想い」や「エレクトリリカル」のダンスと同様、みんなで身体を動かすことを想定してつけられたものなのでは、と予想できる。7月に音楽番組に出演した際、「おさかなダンス、みんなとやりたい」「練習よろしくね」とファンに伝えていたLiSA。もしかしたらこのダンスは、現在開催中の全国アリーナツアーに来ている人とも、そして様々な事情から今はまだライブに来られない人とも、ダンスを通じて一緒に笑い合いたいというLiSAからのメッセージなのかもしれない。

 8月末には“「炎」がSpotifyで1億回再生を突破”というニュースが届いたが、シングルリリース、ドラマ『プロミス・シンデレラ』がクライマックスに突入、TikTokにてダンスチャレンジ「#ハダシノステップ」がスタートという3大トピックとともスタートを切った「HADASHi NO STEP」は、今後ますます広がりを見せそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる