Aimer、松尾太陽、Chilli Beans. ……Vaundy、他アーティスト提供曲で発揮される作家としての手腕

Chilli Beans.曲でも発揮されるVaundyの手腕

 その「枠を越えたコラボレーション」という意味でVaundy自身にとってもインパクトの大きな体験となったのが、今年4月にリリースされたAimerのアルバム『Walpurgis』における「地球儀 with Vaundy」だ。Vaundyが小学生のときから聴き続け、ずっとリスペクトしてきたシンガーとの初コラボは、楽曲提供、プロデュース、さらにボーカリストとしての参加(ミュージックビデオにも出演)と密度の高いものとなっている。

Aimer「地球儀 with Vaundy」MUSIC VIDEO(new album『Walpurgis』now on sale)

 まさに全力投球のメロディは、歌いこなす難易度も相当高いもの。それを咀嚼して消化してみせるAimerの力もさることながら、そもそもVaundyの書いたメロディが、Aimerの声質と歌い回しをイメージして細部まで作り込まれていたのが「勝因」だろう。横ノリの心地よいグルーヴ感はそれまでのAimerのボキャブラリーにはなかったものだが、Vaundyは確信をもってこの曲を彼女にぶつけてみせ、結果、それはAimerというシンガーにとって新たな一面を覗かせる1曲となった。

 実際に歌う相手、コラボレーションする相手のもつムードを的確に掴み、それに彼ならではの感覚を溶け込ませることで新たな味を生み出していくVaundyのコラボ楽曲。その最新バージョン……というか、他のコラボとは違う深度でVaundyのクリエイションが発揮されているのが、8月25日に1st EP『d a n c i n g  a l o n e』をリリースした3ピースバンド、Chilli Beans.の楽曲たちだ。

 Vaundyにとっては「音楽塾ヴォイス」の後輩となるChilli Beans.は、Moto(Vo)、Maika(Ba&Vo)、Lily(Gt&Vo)による3人組。2019年にYouTubeでVaundyと共作した楽曲を発表すると、SNSを通して拡散。じわじわと注目度を高めてきた。ガレージっぽいロックサウンドを基調にしつつ、ヴォイス出身らしい高い歌唱力(3人全員が歌える)と、どこか肩の力の抜けたユルさが魅力のバンドである。Vaundy自身SNSでたびたび情報を発信していることからも、かなりの期待と自信を抱いていることが伺える。

 そんな彼女たちにとって初のEPのリード曲となったのが、Vaundyとの初共作曲「lemonade」だ。Chilli Beans.が初めて作ったというこの楽曲では、作曲者にもVaundyの名前がクレジットされている。YouTubeで公開されたリリックビデオも反響を呼んでいるが、初々しさとみずみずしさ、そしてリラックスした中にも尖ったエッジを感じさせるいい曲だ。ジャキジャキとしたギターのリフをメインにしながら、風通しのいいサウンドとシンプルなリズムで小気味よく進んでいくロックチューン。重ねられたコーラスやぱっきり分離した楽器のアンサンブルが、まるでバンドの自己紹介のように響いてくる。

 共作者となっているVaundyがどれくらい作曲過程でコミットしているのかはわからないが、同じフレーズを反復しながら絶妙に動きながら進行していくメロディは、Vaundyがよく言う「聴くと歌えそうだけど実際に歌うと難しい」メロディそのもの。結果として、3人の歌のスキルをさりげなく見せつけるものになっている。Chilli Beans.というバンドを知らしめる名刺がわりの1曲として、これ以上のものはないだろう。

Chilli Beans. - lemonade (Official Music Video)

 『d a n c i n g  a l o n e』は全4曲収録。ミニマルでダンサブルなギターロック「シェキララ」や村田シゲによるアレンジとMotoのどこか翳りのある歌が冴え渡るオルタナティブチューン「Digital Persona」など、それぞれに違った表情を見せていて、豊かなポテンシャルを感じさせる。Vaundyのプロデュースワークの今後の進展としても、バンド自身の成長という意味でも、どのように変化し自分たちの色を形作っていくのか楽しみだ。

1st Digital EP 『d a n c i n g  a l o n e』

■リリース情報
1st Digital EP 『d a n c i n g  a l o n e』
8月25日(水)リリース
M1.「lemonade」
M2.「See C Love」
M3.「シェキララ」
M4.「Digital Persona」

配信はこちら

■ライブ情報
「TOKYO CALLING 2021」
日時:2021日9月20日(月)
会場:新宿、下北沢、渋谷にて開催
オフィシャルサイト https://tokyo-calling.jp/

「FM802 MINAMI WHEEL 2021」
日時:2021年10月10日(日)
会場:後日発表

■オフィシャルサイト
https://minamiwheel.jp/

【SNS】
Instagram
https://www.instagram.com/chillibeansmusic/
TikTok
https://www.tiktok.com/@chillibeans.official
Twitter
https://twitter.com/chillibeans_mc

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる